4月1日(土)


 一体いつになったら、花粉は静まるんだろう。
 鼻水は、プレコールという薬で止まるようになったはずなのに、
きょうはプレコールを飲んでも、鼻水が止まらない。
 京都は北山杉があるから、花粉症の人にとっては、いいはずであ
るがずがない。

 午前10時。ひさびさに管理人の久野さんとゆっくりしゃべる。
 京都西陣も、祇園も、伝統あるお店が、資金難でどんどん大企業
に買収されてしまっているらしい。
 祇園なんか住民の反対がなければ、パチンコ屋さんだらけになる
ところだったらしい。道理で最近、祇園に牛丼屋さんなんかが出始
めたわけだ。
 京都らしさが無くなって行くなあ。

 午前11時。イノダ・コーヒ本店。
 なんとか花粉症でぼ〜っとした頭を、イノダ・コーヒ本店の縁起
良さでカバーしたいと思ったのだが、花粉症のほうが強いようだ。

 仕方なく、スポーツ紙を読む。
 何これ!
 サンケイスポーツの一面は「新庄 2点二塁打 四番の仕事」!
 昨日、横浜ベイスターズが延長11回さよなら勝ちしたのに!
 ほかのスポーツ紙を見る。
「野村阪神 元気一敗」!
「阪神 収穫一敗」!
 弁証法というのは、こういうことを言うのか?
 それとも4月1日、エイプリルフールだからか?
 そうでもないようだ。

 横浜ベイスターズのことは、これっぽちも載っていないんだなあ。
これじゃこっちの人は、阪神ファン以外になることが不可能だ!

 午後12時。気持ちを切り替えて、資料探しに出ることにした。
 管理人の久野さんが、潰れた近鉄百貨店の本屋さんが大きいとい
うので、京都駅前のプラッツ近鉄に行く。どうやら近鉄の名前を残
して、貸しビル業に転じたようだ。

 5Fの旭屋書店。でかい! なるほどでかい!
 見渡す限り、本の洪水だ!
 何だかうきうきする。
 
 新作『桃太郎電鉄』用の資料を漁る。
『桃鉄』なのに、哲学の本とか、考古学の本、ゴルフ場ガイド、宇
宙ロケットの本とか買っている自分が不思議だ。
『桃鉄』シリーズは、意外なほど、変な資料をつかうことが多い。
 魚の漁獲高が載ってる本なんていうのも、そうだ。
 カニ漁船団があるからね。
 とにかく花粉症で、物を考える能力が低下しているので、資料漁
りにすべてを費やすことにする。

 えっ? 午後1時? この旭屋書店にもう1時間もいたの?
 本屋さんにいると、時間がたつのを忘れてしまうなあ。
 たしかに足がじんじんし始めていた。
 ひょっとすると、足のリハビリには、初めて入る書店さんがいい
かもしれない。
 なおも、本棚を眺めて、けっきょく1万円以上本を買う。

 駅前まで来たので、伊勢丹B1で、「はつだ」の特選和牛弁当を
買う。きょうは野球を見たり、資料を読んだりの1日になると思う
ので、ろう城体制に入る。
 おお! さすがにきょうはまだ売り切れていない。
 午後1時30分の時点で、まだ30個以上積み上げられている。

 午後2時。マンションに戻る。
 テレビで、オリックス対大阪近鉄、阪神対横浜ベイスターズとい
う変則二元中継をやっている。
 要するに、関西3球団を中継するのだという。
 ってことは、横浜ベイスターズだけどうでもいいんじゃない!
 案の定、横浜ベイスターズの攻撃になると、画面右下の小さな画
面に追いやられる。
 排他的もここまで来ると、あきれかえって何も言えない。

 資料を読もう。
『邪馬台国はどこにあったか』(久保田譲・プレジデント社)から。
 ヤマタイと、ヤマトの音が近いから、大和説だとか、学者が真剣
にこじつけしている様を思い浮かべると、けっこう笑える。
 台湾とか、フィリピン説まであるそうだ。
 何でもいいんだねえ。

 ついでに『21世紀の「IT革命」とは何か?』(石井威望・青
春出版社)とか、『風雲児たち』(みなもと太郎・潮出版社)を読
んだりする。

 そうこうするうちに、横浜ベイスターズが阪神に勝った。
 開幕2連勝とは、めでたい。

 午後6時。巨人対広島戦を見ながら、「はつだ」の特選和牛弁当
を食べる。ほとんど大学生みたいな生活だなあ。 
 
 食後、花粉症が小康状態になったので、新作『桃太郎電鉄』の仕
様書作りのスピードをアップさせる。仕事のペースが、花粉症次第
というのも困ったものだ。

 午後8時30分。最古のさくまにあ・戸田圭祐から電話が入る。
きょうも出勤で、明日も休日出勤だそうだ。戸田圭祐はサラリーマ
ンなのに、どうしてこうも土・日出勤が多いのだろう。
 せっかく明日は遊ぼうと思ったのに。
 私とどっちが、自由業だかわからない。
 4月15日の「ゴチ会」には、来るそうだが。そりゃそうだ。主
役なんだからな。

 なんとか新作『桃太郎電鉄』九州MAP部分の物件がほぼ完成し
そうだ。まだまだサツマイモ畑は、鹿児島市内にもあるのか?とい
ったこまかい部分の調査は続けないといけない。
 なんだかお役所に勤めているような気分だ。

 それでもMAPが少しずつ完成していくと、うれしいのだから、
『桃太郎電鉄』天職なのだろう。
 また何冊か資料を読み漁って、より正確なデータ作りに邁進しよ
う。
 
 何だか京都にいる気がしないなあ。
 明日はどこかにでかけようかな? 花粉症がひどいとどうも遠出
する気になれない。もったいないやら、つらいやらだ。
 

-(c)2000/SAKUMA-