3月31日(金)


 すっかり最近の日記は、花粉症日記になってしまった。
 夜中に喉が乾いて、目が覚めるは、鼻水はたれるで、顔面ふごふ
ご状態! そんな表現ないけど。とにかくまいったもんだ。
 
 鼻をかんでは、有珠山のニュースを見る。
 昔、毎月札幌まで電車で通っていた頃、いつも車窓の左側に見え
る山だっただけに、なんとも気になる。

 午前11時。放送作家の福本岳史くんが来る。
 iモード・ゲーム『さくま式西遊記』の打ち合わせ。
 これでほぼ、インデックスさんへ提出できる内容になった。
 かなり私がアシストしてしまったが、なんとか福ちゃんのデビュ
ー作ではある。ほぼ合作だな。
 今まで私と合作できたのは、『リンダ・キューブ』の桝田省治以
来なんだから、それなりの評価を与えてもよいのでは。
 まあ、ホメると、若者はすぐ天狗になるから、このくらいにしと
こう。

 午後1時。家族3人と福ちゃんの4人で、代官山のサンドイッチ
専門店「トムズ・サンドイッチ」に行く。
 私はオムレツ・サンド、福ちゃんがヒーロー・サンドという名前
をおもしろがって、注文する。
 フランスパンに玉子や野菜がつまった、そんなに珍しい食べ物で
はない。パンの名前がヒーローなのだそうだ。
ヒーロー
     突然、グルメ・バカ娘が「さくちゃん、隣りのケーキ屋さんへ行 こうよ!」と言い出す。どうしたんだ? 「私は行くよ!」  そんな強い口調でいうとは! 有無を言わせない迫力がある。  もとより願ったりなので、隣りの「ラ・ポムベール」に行く。    グルメ・バカ娘は、シュークリーム。私は、ムース・キャラメル。  美味しい! さすがにグルメ・バカ娘がとりつかれたように、食 べたがったわけだ。別に「おいしそうだ」と思ったわけではないと いうが、独特のセンサーが働いたのだろう。  グルメの神様が、グルメ・バカ娘をつかって、教えたかったので はと思えるほどの美味しさであった。  それにしても、福ちゃんが食べるケーキは、小さく見える。  縮尺のせいなんだけどね。  さて、ここで私だけみんなと別れて、東京駅へ。  またまた京都へ行くのである。  先週の土曜日には、京都にいたのだから、まるで京都に戻るみた いだ。中5日間だもんな。  午後3時7分。春休みとあって、1時間先まで、新幹線は満員。 仕方なく、ひかりのグリーン車にする。きょうからセ・リーグ開幕 戦。横浜ベイスターズは阪神との対戦だから、まず間違いなく関西 ではTV中継があるだろう。  ひかり129号。  さっそくいつものように、新作『桃太郎電鉄』のアイデア出しを 始めるが、花粉症のせいで、まったく調子が出ない。  今回京都に行くのも、神経を集中して、仕事に没頭するためなの に、花粉症で神経を乱されては、京都に行く意味が無いなあ。  ひさびさのひかり号は、走りがなめらかで乗り心地はいいけど、 やっぱり遅いねえ。そろそろ名古屋かな?と思ったあたりでも、ま だ浜名湖あたりだ。のぞみ号になれてしまうと、やっぱりつらいね。 人間の贅沢になれる力は、無限だ。  午後5時46分。京都駅着。  そういえば高円寺の整体のお兄ちゃんが、「はつだ」の特選和牛 弁当は、夕方でも買えるかなあ?と言っていたのを思い出して、伊 勢丹の2Bに行く。  どうせきょうは私も、プロ野球観戦をしたいから、お弁当にした い。むむっ。やっぱりダメかあ。整体のお兄ちゃん、とりあえず午 後6時の時点では売っていないみたいだね。  近くの売り場で、松江のカニいなりと、アナゴちらしが美味しそ うだったので、買って行く。  おばちゃんは、ずっと「松江から来た、おいしいカニが入ったい なりずし! 1個からでも2個からでもど〜ぞ〜!」を、ずっと言 い続けている。  プロだなあ。とにかくしゃべり通しなのだ。    午後6時30分。京都のマンションに着く。  おっと、もう試合が始まっている。  横浜ベイスターズ対阪神。いきなり5対0!   いいねえ! いいねえ! 幸先いいねえ。  今年も優勝は望んでいないけど、そこそこ優勝争いに加わってく れるとうれしいな。  今年は、小宮山の加入と、PL学園出身の高卒ルーキー田中一徳、 矢野投手の成長とか、見る楽しみはいっぱいある。  また、プロ野球の季節がやってきたんだなあ。 「球春」!  この言葉が好きだなあ。  お弁当のほうは、おばちゃんの威勢のいい売り口上とは、うらは らに凡庸な味。ちとだまされたかな? 行列できてたのになあ。    ありゃ? フジテレビ系の関西テレビで、有珠山の報道特集見て る間に、5対6。阪神に逆転されちまったぞ! 大学の後輩・川村 投手の完封かと思ってたのに。う〜む。追加点がないと、ツキが向 こうにまわってしまうもんだなあ。   なんとか6対6になったけど、延長戦になっちまったよ!  えっ。巨人は敗戦。  何だあ。今年は全勝優勝という前代未聞の優勝を見せてほしかっ たのに。  ずっと6対6のままだなあ…。   おっ。新人の木塚投手出しちゃうの? あいかわらず大胆だなあ、 権藤監督の采配は! ぎえ〜〜〜。9時56分で、試合途中なのに 放送終了? そりゃ無いよう!  京都にまで、スカイパーフェクTV入れてないからなあ。  インターネットで調べないといけないのか?    ああ! 今年もこうやって、じたばたする日々が続くのかな。  何で他人がやるスポーツに、一喜一憂しないといけないんだろ。  せっかく京都に来たんだから、仕事しよっと。  4月6日まで、京都にいる予定です。  京都に来たときは、いつまでいるか教えてほしいという業界人が 多いので、報告まで。途中、嫁とグルメ・バカ娘が来て、1日山陰 地方に行くかもしれない。    それでは、しばらく京都から。
 

-(c)2000/SAKUMA-