3月30日(木)


 午前10時30分。高円寺の整体さんへ、嫁と行く。
 3週間に1度、整体さんに行くようにしているのだけれど、ちょ
うど3週間目にならんとする頃に、身体が整体してもらいたがって
いるのがよくわかる。身体が曲がっているのだ。
 
 整体のお兄ちゃんも、花粉症がひどいので、二人揃って、口で息
をしながら、身体をバキバキしてもらう。
 本当にもう、物を考えるのも、人と話をするのも、イヤになって
しまうよ。剣道の面をつけたまま暮らしているみたいだ。

 午後1時。銀座に出て、ひさびさに讃岐うどんのお店「さか田」
に行く。もちろん生しょうゆうどん。
 でも花粉症のため、まったく味がわからず。
 美味しさがわからなくなるなんて、佐々木様がフォークの投げ方
を忘れたようなものだよ。つらいなあ。

 午後1時30分。銀座「資生堂パーラー」で、お茶。マロンと薩
摩芋のモンブランと、コーヒー。
     う〜、モンブランが美味しい! 何だ! 甘い物なら味がわかる のか? それは天性の物なのか? よくわからないなあ。  午後3時。築地のハドソンへ行く。  きょうは『桃太郎まつり(仮)』のほうの会議。  でもほとんどメンバーはいっしょで、土居ちゃん(土居孝幸)、 宮路一昭くん、桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、国政修くん、放送 作家の福本岳史くん。  おっと。内容書いちゃうと、ハードもバレちゃうし、ジャンルも バレちゃう。またまた面倒だなあ。  今回だけは、匂わすだけでも、無理だ。  しごく真面目に、会議をした。  つまらない書き方だ。  お笑い担当の福ちゃんをからかうことなく終了したのだから、本 当に真面目一本やりの会議だったのだろう。たまには、こういう会 議もいい。  途中、いつのまにかグルメ・バカ娘がひたひたハドソンに近づい て来るのが、怪獣のようでおもしろかった程度だ。  午後7時。銀座みゆき通り近くの日本そば屋「田中屋」で、ばく ばく食べる! メンバーは、わが家族3人に、土居ちゃん、宮路一 昭くん、福ちゃん。いわずと知れた、ラーメン夜食兄弟+デブ(0、 1t)である。  恒例!福ちゃんの「おそばはヘルシーですからねえ!」から始ま って、どんどん注文する。  野菜と穴子の天ぷらをもりもり食べて、せいろとごまだれそばを 1枚ずつ、玉子焼きを2人前ぺろり!  宮路一昭くんが、福ちゃんに、「ごまだれに。そばつゆ入る?」と 聞いたときには、すでにごまだれを飲み干していた。  お猪口に入ったあんな濃い、ごまだれを飲むやついるか? 「関西人には、東京の醤油味は、濃すぎますよー!」と言っている 男の仕業とは思えない。  午後8時。ラーメン夜食兄弟+デブ(0、1t)の3人は、あん みつ屋がどこにあるか話し合ってる。いっしょに行くと私もつられ てしまいそうなので、家族といっしょに帰ることにする。  たぶん、あのまま喫茶店に行って、そのままラーメン・コースだ ろう。果てしなきデブの旅だ!  午後8時30分。帰宅。  花粉症で、身体の調子が悪いので、きょうもDVDで、映画でも 見よう。昨日も見たけど、おもしろくなかったので、ここに題名は 書かない。おもしろいものだけ、人に伝えたい。
 

-(c)2000/SAKUMA-