3月29日(水)


 花粉症で、ぼう〜っとしまま、ちょびちょび仕事を始める。
 新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りだ。
 でもメッセージ部分を書くと、ぼう〜っとした頭で書くので、セ
ンテンスが長くなって、切れ味が落ちる。やめた! メッセージは
もっと体調が十分なときに書こう。
 アイデアノートに書いておいた変更点をまとめる作業を始める。

 午前11時30分。嫁と原宿の居酒屋「DEN」のランチに初挑
戦。鯛ごまだれのお茶漬け。けっこうボリュームがあって、美味し
い。とびきり美味しいわけではないけど、原宿には和食のお店がな
いから、貴重な新戦力。
鯛茶漬けと西京焼きのお茶漬け
     たまには、原宿竹下通りも、探索しておかねばと向かうが、人ご みにへばる。そうだ。もう春休みになっていたんだっけ。お子さん たちがどっと繰り出していた。  人にぶつかりながら歩くと、また手が縮んでしまうので、必死に 竹下通りを抜ける。  午後1時。天気がいいので、ユナイテッドアロウズの3Fにある 喫茶店で、ロイヤルキャラメルティを飲む。  3Fで、さらにオープンカフェなので、気持ちがいい。  まだ暖房も入っているので、花粉症で、ぼ〜、暖房で、ぼ〜、ど んどん眠くなって来る。  午後1時30分。花粉症で、集中力が落ちてるときに仕事しても 仕方がないので、寝ることにした。最近の睡眠不足も解消したい。  TVで、高校野球をつけっぱなしにして、うとうとする。  高校野球のブラスバンドによる応援歌のうち、昔私が作詞した曲 がけっこうよく演奏されるので、うれしかったりする。    午後4時。よく寝た、よく寝た。けっこう本格的に寝てしまった。  少しずつ、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りを始める。  どうも、調子が出ないなあ!  午後7時。メッツ対カブスの大リーグ開幕戦を、日本で開催しち ゃうんだもん。すごいよなあ。ジャパン・マネーの威力は。昔エコ ノミック・アニマルと呼ばれて揶揄された時代より、さらに図々し いことを世界にしちゃってるよね、ニッポンは。大丈夫なのかな。  午後7時30分。花粉症のせいで、どうも美味しい物を食べたい という欲求が出ない。近所のスパゲティ屋さん「ロートロ」で、明 太子・ナス・スパゲティ。  午後8時。帰宅。大リーグ開幕戦を再び見る。やっぱり大リーグ の試合のほうが豪快で楽しいねえ。日本の野球のほうが、どうもテ ンポが悪い。  それにつけても眠い。昼寝もしたのに、まだ眠い。  花粉症なのか、春眠暁を覚えずなのか?  眠いゾーンにすっかり突入してしまったようだ。  こういうときは、無理せず寝る。また明日!
 

-(c)2000/SAKUMA-