3月17日(金)


 え〜〜〜、一昨日の日記におきまして、新作『桃太郎電鉄・九州
編』について暴露してしまった件に対して、ハドソン桃太郎事業部
の梶野竜太郎氏より、正式に「絶句!」という形でのクレームをち
ょうだいいたしました。
 まったくもって、軽率な発言で、桃太郎事業部を始め、関係者各
位に、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともに、
今後は、新作『桃太郎電鉄・九州編』の表記を、『桃太郎電鉄』九
州マップ部分とさせていただきます!
 
 わっはっはっはっは〜。ちっとも変わってないじゃん!
 いやいや、『桃太郎電鉄・九州編』はさすがにまずいと思うけど、
『桃太郎電鉄』の九州マップなら、現在の『桃太郎電鉄V』でも、
九州マップはあるわけだからいいでしょ?

 初めてここを読んだ人なら「ああ! いま、桃鉄の九州マップ部
分を作っているなあ!」と思ってくれるわけだし、1昨日、昨日の
日記を読んでくれた人には、九州編とわかってしまうわけだ。
 この日記をそこまで丹念に読んでくれる人は、新作『桃太郎電鉄』
を必ず買ってくれるようなお客さんなんだから、九州編とわかって
も、何の関係もないわけだ。

 という、まったくもって、我田引水な考え方をもとに、今後は『桃
太郎電鉄』九州マップ部分とさせていただきます。
 ♪意〜味ないじゃ〜ん!
 皆様、くれぐれも次回作に、九州編があることは、ご内密に!
 約束だよ! わっはっは!

 午前11時30分。家族3人で、原宿隠田(おんでん)商店街の
はずれにある日本そば屋さん「表参道蕎麦工房」に初めて行く。
 住宅街の片隅に、ぽそっとあって、ちょっと入るのにためらうよ
うなお店だ。
 しかも入っても、1Fは5席くらいのカウンターというより、ス
タンドといった感じで、新宿のゴールデン街のバーみたいだ。
 ところが、これが美味しかった。
 細くて、適度に太さにばらつきのある不思議な麺で、おつゆとの
からみ方も不思議な魅力がある。
 これは1日15食限定の、磐梯産のおそばだそうだ。
 ひき肉味噌のかけごはんという、オプションも食べてみたのが、
けっこういける。
 もう何回か行って、違和感がなければ、推薦できるお店になりそ
うだ。ただお店の位置が絶対わかりづらい。

 午後12時30分。どうもグルメ・バカ娘が風邪を引いたようで、
帰宅。「お腹が気持ち悪くて、ちょっと肩が痛いだけ!」とわけのわ
からないことをいう。それは風邪だ! 寝ろ!

『桃太郎電鉄』九州マップ部分の仕様書作り。
 インターネットで、大分県の名産品を調べて行くうちに、穴井夕
子さんのホームページを発見。穴井夕子さんは、大分県玖珠町の出
身なのだ。日記も書いていて、先日の「ボンビー大賞リターンズ」
のことも書いていてくれた。ブックマークしとこ!

 おお! ポニーキャニオンの鵜飼泰隆くんが、いっこく堂のライ
ブ・ビデオを送ってくれた! せっかく先日のいっこく堂のライブ
を柴尾英令くんが誘ってくれたのに、ちょうどこっちもコンサート
で行けなかったのが、残念で仕方がなかったので、このビデオは買
おうと思っていたのだ!

 ありがとうございます! 鵜飼泰隆くんには、『踊る大走査線』
でもお世話になってるし、本当にもうしわけない。
 みなさま、ぜひとも、いっこく堂の「一人で多声(おおぜい)ラ
イブ」のビデオをぜひとも買っていただきたい。

 腹話術が上手いというよりも、私はプリンセス・テンコー以来の、
日本人として外国で通用するアーティストになれる物を持っている
人だと、高く評価しているのだ。

 そして、さらに鵜飼泰隆くんは、私の琴線をぶるぶる振るわせる
ようなものを同封してくれるじゃあ〜りませんか!
 もう、鵜飼泰隆くんは、いい人×12を、連呼しないといけない
くらい、感謝、多謝、陳謝?
 
『横浜ベイスターズ選手別応援歌2000』のCDを送ってくれた
のだ! これはね、横浜ベイスターズが球場に行ったときの必需品
なのだ。選手別に応援するための短い歌が入ってるわけよ。
 ♪かっとばせ〜、○○○○!みたいなやつね。あれにいちいち選
手別に歌詞がついているところが、この応援歌のすごいところなの
だ。まあ、校歌みたいなもんよ。

 もう一度、鵜飼泰隆くん! ありがとうございます! さっそく
応援歌、暗記させていただきます!
 横浜ベイスターズは、このCDを買いましょうね!
 ステッカーのおまけ付きが、お買い得ですよ〜!
 
 午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんが来る。
 例によって、いろいろ会社の経営についてのお話。
 ゲーム業界の人間でない赤根豊くんに、PS2、ドリームキャス
ト、Xボックス、アドバンストゲームボーイ、カラーゲームボーイ、
ドルフィンの説明をするのは、大変である。
 私でもわかっていないものが、たくさんある。 

 午後4時30分。渋谷の「タントン・マッサージ」に行く。
 いつもの岡崎さんから、さくまサンのご紹介で、お客様が見えら
れたと言われる。え? 誰か紹介したかな? 石井様? え? 芸
能人の石井様? そりゃ、アリtoキリギリスの石井正則くんじゃ
ないか! 昨日ずっといっしょだったのに! えっ? もうひとり
の人も来てた? 石塚義之くんじゃないか!
 何だ、昨日ふたりとも、何も言ってなかったぞ〜。まあ、昨日は
話題が多すぎて、私でも日記に書けない話題が多かったから、マッ
サージに行ったというような話をするヒマなかったもんなあ!

 いつものように、1時間たっぷりマッサージしてもらって、途中
で間違いなく私はいびきをかいて寝ていたな。ほんとに気持ちいい
んだ、岡崎さんのマッサージは。

 午後6時30分。帰宅。
 すでに、『御神楽少女探偵団』のプロデューサーのひろたたけし、
おなじみ!ショッカーO野くん、VR−1の本山博敏さんが集まっ
ていた。ゴメン、ゴメン。
 
 このメンバーで、あるゲームの販売先についての話。
 さらに、『Jヒーローズ』の話など。
 さらにさらに、ゲーム業界の現状と未来について。
 本山博敏さんは、ゲーム業界の現状を正しく把握している数少な
い人だ。

 午後8時。まだ話し足りないので、本山博敏さん、ひろたたけし、
ショッカーO野くん、私の4人で、麻布十番の「紅虎餃子房(べに
とらぎょうざぼう)」まで行く。

 コンピュータの話をしていたときは、眠っていたショッカーO野
くんがすっかり復活で、爆笑トークを連発する。ほんとに、O野く
ん、コンピュータ嫌いなんだなあ。ショッカーO野くんらしいや!
 ひろた、O野くんのファッツ・ブラザーズがいるおかげで、きょ
うは「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」で、たくさんの新し
い食べ物をちょこっとずつ食べることできた。
 ステーキチャーハンという不思議な食べ物が美味しかった。
 やっぱりこのふたりをもっと誘って、「紅虎餃子房(べにとらぎょ
うざぼう)」のメニューを完全攻略しないといけないな。
『紅虎餃子房完全攻略本』という本の企画はどうだ?
 笑うかもしれないけど、けっこうこれって可能性あると思うよ。

 食後、喫茶店「ウインザー」で、さらに談笑。
 私を除く3人がほとんど同世代なので、話が合うようで、すっか
り意気投合していた。

 午後10時30分。帰宅。
 再び新作『桃太郎電鉄』九州マップ部分の仕様書作り。ほうら、
本編の九州マップの部分っぽいでしょ? ってわざわざ念を押した
ら、よけい九州編が際立ってしまうじゃないの!
 とにかく現在『桃太郎電鉄』九州マップ部分を作るのが楽しくて
仕方がないので、この辺にしておかないと、口を滑らせるどころか、
口にリニアモータカーがついて疾走してしまう。おとなしくしよう!
 
 さあ、明日から3日間、ニッポンの係長・戸田圭祐がやって来る。
先日の『桃太郎電鉄V』の続きを見る。また戸田圭祐の「あわわわ
わわ!」を見ることができる。楽しみだ!
 

-(c)2000/SAKUMA-