3月16日(木)


 一応、昨夜新作『桃太郎電鉄』九州編のマップは、内陸部が完成
した。でもいつまでも納得が行かないのがクリエーター。

 風呂に入っても、ふとんに入っても、悶々とマップと格闘してい
る。この位置から、サイコロを振った場合、目的地に入れる確率は、
6分の1がいいのか、3分の1がいいのか? 急行カードなら? 
特急カードをつかうときのベスト・ポイントは?
 仮想のゲーム展開と悪戦苦闘する。

 ところで、『桃太郎電鉄』の青マス、赤マス、黄色マスは、適当
に配置されていると思っている人が多いようだけど、実は何1000
回ものシミュレーションの上で、決定されている。

『桃太郎電鉄』の作者である私が、『桃太郎電鉄』が強いのは当たり
前といえば、当たり前なのだが、実は強さの秘密は、このマップの
マスの配置にある。
 たまに青マスに停まって、次にサイコロ振って、2が出たら、ど
っちに向かっても、「赤マスだあ!」だったことがあると思うけど、
これも実は巧妙に仕組まれているのだ。

 そんなわけで、お腹壊しそうなくらい、ただいまマップと格闘中!

 午後12時。雨だというのに、嫁も私も花粉症がひどくて、だ
るい。一度始めた『桃太郎電鉄』のマップ作りを中断するのも嫌
なので、嫁に近所のお弁当を買って来てもらって、マップ作りを
続ける。
 仕事を始めると、止まらない癖が出た!

 ああ! 伊能忠敬はもっと大変だっただろうなあ。
 手が不自由なので、私は右手1本で、線路を引いては、消しゴ
ムで消して、書き直している。だいぶ左手が自由になりつつある
ので、最近は文鎮以上の働きをしてくれるようになった。
 それでもときどき右手は、あらぬ方向に斜めに線を引いてしまう。
この不自由な手にいらだつのだが、水木しげるサンのように、片
腕であんな繊細な線を描く人のことを思えば、たいしたことをして
いると思ってはいけない。


 それより全身、九州編のマップ作りにどっぷり浸かっているので、
またベラベラ内容をしゃべってしまいそうだ。
 電車、フェリー、飛行機以外の乗り物も登場するぞとか…。
 危ない、危ない…。
 ふっふっふ。乗り物がたくさん登場するというと、喜ぶ、『ジャ
ンプ団』井沢どんすけの顔が浮かぶぞ! あいつ、この日記で私が
書いたゲームのこと、全部暗記してるからなあ。
 あれも立派な才能だよなあ。

 午後2時。めでたく九州編のマップ完成!
 ひん曲がった線路は、あとで嫁に修正してもらう。
 さらにこれをハドソンに渡して、ゲーム画面に落としてもらって
また、テストプレイの連続で、マップを変えて行かないといけない。

 まあ、こんな作業を楽しいと思えるのは、私くらいなものだろう。
でも去年からの九州旅行シリーズが、マップに反映されているから、
この日記の読者にとっては、とっても楽しいゲームになると思うよ。

 あの国東半島の熊野磨崖も☆印カード売り場で、登場させようか
とも思っている。いじわる系のカードばっかり売ってる駅として
ね! この関係は、この日記の読者にしかわからないわな。

 マップが完成したので、九州関係のビデオを見る。
 最近全国の観光地のビデオやら、祭りのビデオなどを集め始めて
いるのだ。
 NHKの大河ドラマでやっていた『翔ぶが如く』も見る。
 また九州に行きたくなって来た。
 天草の観光ルートはどこがポピュラーなのかがわからないのだ。
 天草五橋以外ではどこが観光スポットなんだろうか?
 九州出身の人がいたら、ぜひ教えてほしい。
 テレビ長崎の山本耕一に聞いたほうが早いかな?

『翔ぶが如く』は、放映当時もそうだったんだけど、方言がきつく
て、何度もテープを戻して再生しないと意味がわからない。
 雰囲気として方言は絶対必要だけど、つかい過ぎは、困り者だ。

 午後4時。九州関係の本を読む。
 昨年来ずっと九州関係の本やビデオを見続けているので、身体の
隅々まで、九州になって来ている。

 午後5時30分。ちょっと夕食には早いが、家族3人で、近所の
「ナチュラル・ハーモニー」で食事。
 先週このお店に来たとき、お店の側がお金を多く取り過ぎたらし
くて、きょうそのお金を返却してくれた。へ〜、いまどき良心的な
お店があったもんだ。料金も気にせず食べるこっちもいけないのだ
が…。
 ますますごひいきにしたくなる。
 ここの黒胡麻かけ放題玄米ご飯は、絶品だよ。

 午後7時30分。赤坂TBSへ行く。
 おなじみ『有限会社 桃太郎商店』の録音。
 放送は、3月27日だけど、きょうのは、絶対、必聴!
 2ndステージの優勝者が決まるということもあるんだけど、その
ほかにも盛りだくさんな内容で、特別ゲストまで登場する。

 あれだけ新作『桃太郎電鉄』のことをバラしておきながら、番組
のことはバラせないのか?と言われるかもしれないけど、それは推
理小説の犯人を先にバラすようなもので、今回だけは本当に、本当
に、本当に、放送を聞いてのお楽しみ!
 
 今回かなりスタジオ内で、写真も撮ったんだけど、後半の部分は
ここに載せることができない。
 放送日の3月27日以降なら、公開できるかもしれない。
 …というくらい、きょうの録音は重要なので、ぜひお聴きくださ
い!
 いつも2本取りなのに、きょうは1本分というだけでも、特別だ
ということがうかがえると思う。

 午後10時。きょうの録音が、『有限会社 桃太郎商店』スタート
1周年記念ということもあって、珍しくも打ち上げパーティを、赤
坂の「大昌園(だいしょうえん)」で開いてくれた。

 出演者、スタッフ、ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、石
崎仁英くん、ムサシノ広告の伊東正義に、初代プロデューサーの牧
さん、現プロデューサーの菊池さんも加わって、大宴会。
 特別ゲストも加わったんだけど、それをきょう発表できないのが
つらい。

 アリtoキリギリス、吉野紗香ちゃんとひさびさに業界の話や、
演劇の話やら、ラジオ論など語る。
 実践で苦労してる人間の言葉はやっぱり重いね。
 吉野紗香ちゃんなんか、17歳なのに、もうデビュー7〜8年目
だからね。修羅場通りまくってるもんなあ。
 早い話、アリtoキリギリスのデビューと、吉野紗香ちゃんのデ
ビューがほとんどいっしょらしい。

 しかしこの番組、こうやってスタッフ全員での宴会が、この1年
間で2回目というのだから、いかに出演者が多忙なのかということ
がよくわかる。
 
 宴会はついに、午前1時を越えてしまった。
 やばい、やばい!
 また夜更かしをしてしまった。

 午前1時30分。帰宅。
 アリtoキリギリスとか、放送作家の福本岳史くんたちは、まだ
まだ飲み続けているんだろうな。
 昔なら、絶対いっしょに付き合って、朝までだったのだろうが、
ベテラン投手は、登板間隔を開けないとね。いつまでも速球派のイ
メージで行くより、打たせて取る投球術に変えて行かないとね。

 やばっ! 午前2時を過ぎてしまった。
 でもお風呂には入る。海藻入りのお風呂だよ、最近入浴剤に凝っ
ている。
 

-(c)2000/SAKUMA-