3月14日(火)


 午前10時30分。嫁と銀座渡辺内科クリニックへ行く。
 きょうは血圧142−92と、やや高め。
 何が原因かなあ?
 やっぱり食べ過ぎ?

 午前11時30分。銀座お米ギャラリー2F「ごはん亭」で、食
事。いわゆるお米関係のアンテナ・ショップなので、ご飯の美味し
さを期待して行ったのだが、肝心のお米がおいしくない。
 炊飯器の匂いが、お米に染み込んでいる。
 しかも冷奴が、発泡スチロールの皿に乗っているのが、いと興ざ
め。コロッケが箸で切れないくらい、ころもが固い。
何のためのアンテナ・ショップなんだろう。

 食後、散歩がてら、築地方面に向かって行って、本願寺を越えて、
前回偶然見つけた、日本茶喫茶「茶の実倶楽部」に入る。
 抹茶と和菓子を食べる。

 午後1時。築地のハドソンへ行く。
 きょうは桃太郎事業部の会議。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ハドソン事
業部の梶野竜太郎くん、武田学くん、石崎仁英くん、国政修くん、
放送作家の福本岳史くん。

 しばらく、桃太郎シリーズの今後のラインナップを検討する会議。
 プレステ2に、Xボックス、アドバンスト・ゲームボーイ、ドル
フィンと、とにかく新しいハードが続々登場、または登場予定で、
一体それがどう展開していくのか、戦況を見つめながら、今後を予
想して対処して行かないといけないから大変なのだ。

 とにかく選択肢が多すぎるし、うっかりハードの選択を間違える
と、復旧に2〜3年もかかってしまう。2〜3年も遅れたら、また
新しいハードが発売してしまう。

 とはいえ、揃いも揃って、デブ軍団なので、会議はポテトチップ
スなどをほうばりながらやるので、緊張感がまったくない。
 でも真剣に討議してるんだよ。
 午後3時。前回の会議のときプレイした『桃太郎電鉄V』の続き をやる。メンバーは、宮路一昭くん、石崎仁英くん、宮路一昭くん の3人。  あいかわらず石崎仁英くんが、豪快なプレイを連発させる!  何たって、キングデビルがいて、貧乏神連れて、スリの銀次で、 スリっ娘。食らって、8億円(全額)奪われるという大技を見せて くれる!  ぶっとびカードをつかえば、ハワイまで飛んで行ってしまうし、 お金があれば、駅に停まったら、必ず物件を買ってしまう。  こんなむちゃくちゃなやり方なのに、けっきょく優勝してしまっ た。宮路一昭くんがいたのに。  宮路一昭くんは、元々アイドル・シンガーだった時代に、「芸能人 桃鉄大会」で優勝したのがきっかけで、桃太郎チーム入りした経緯 がある。    今でも私か、宮路一昭くんが、いちばん『桃太郎電鉄』は上手い はずである。  やっぱり『桃鉄』は、参加メンバーによって、試合内容ははまっ たく変わってしまうものだ。  午後5時。今度は、メンバー・チェンジ!  土居ちゃん(土居孝幸)、梶野竜太郎くん、福本岳史くん、石崎仁 英くんという危険なメンバー。  いわゆる将棋の世界でいうと、ヘボ将棋のメンバーである。  思った通りの展開!  最初の目的地が、佐渡と近いのに、誰も入れない。  例によって、土居ちゃんは目的地に入る気なんてまったくなくて、 シャッフルカードとか、豪速球カードをつかっては、ほかのメンバ ーからあがる悲鳴を聞いて、うれしそうな顔をしている。  とにかくこのメンバー全員が、ぶっとびカードが好きで、何でも かんでもぶっとびカードで決着をつけようとする!  つくわけがない。  このゲーム展開を見ながら、国政修くんとは、次回作のウインド ウまわりとか、システムの話、宮路一昭くんとは、SE(サウンド・ エフェクト)の話をしているんだけど、どうも真剣に話してるのが、 バカらしくなってくるくらい、ゲーム展開がひどい!  笑えるんだけど、とても桃太郎事業部のメンバーとして、やり方 に威厳が無い。いきあたりばったりである。    午後7時。水入り。近所の「越後叶家」で食事。  日本そばが美味しいお店だった。  豆腐もおいしい。  例によって、福ちゃんが「豆腐はヘルシーですから!」と言いな がら、ばくばく食べている! 「それは、鉄1トンと綿1トンは、どっちが重いでしょう?という ギャグとおなじでしょ!」と、梶野竜太郎くん。  思わず納得!  補足すると、福ちゃんはいつも豆腐料理を食べたあとで、「きょ うは食事が豆腐でヘルシーだったから」と言って、甘いデザートを ばくばく食べる。  みなさん、これが太る法則です!  食後、ハドソンに戻って、ひどいゲーム展開の続きを見る。  あと何マスかを見間違えて、冬の赤マスに飛び込む人やら、刀狩 りカードで、うれしそうにほかのプレイヤーから、福引きカードを 奪ってうれしそうな顔をしている石崎仁英くんとか、あいかわらず シャッフルカードが出ると、よろこんでつかってる土居ちゃんとか、 「次入ります! 目的地に入ります! 4位から2位に浮上です!」 と根拠のない予想を連発する、福ちゃんとか、まあ、『桃太郎電鉄』 の作者としては、ひさびさに珍しい臨床例を見せてもらったよ。  最後は全員、「あと1年」の表示を間違えて、必死になっている し、なんだかもうお腹が痛くなるくらい、笑いすぎた。  午前0時。ゲーム終了。さすがに2試合も見ると、首筋がパンパ ンに張って、目がしょぼしょぼする。  ゲームは本当に身体に悪いねえ!  午前0時30分。帰宅。  それでも風呂に入ってから寝る。  そういえば、帰り際に、土居ちゃんと宮路一昭くんが「もう電車 が無いかな?」と話し合っていた。またふたりで、ラーメンを食べ に行くのでは? ゲーム中もふたりは、ポテトをずっと食べ続けて いたのに…。
 

-(c)2000/SAKUMA-