3月12日(日)


 午後12時。家族3人で、南青山の「アフタヌーンティー」に行
く。まだ季節販売のキャベツミートソースがあるかと思ったら、ネ
ギとソーセージのクリームソースに代わっていた。
 これもおいしい!
 この店のパスタ・シリーズは、厨房にセンスのある料理人がいる
な! 当分この店に通うことが増えそうだぞ。

 午後1時。新宿高島屋にそのまま直行。
 HMVで、ビデオ、DVDなど、ばらばらとたくさん買う。
 見る時間が無いのになあ。
 映画の2時間数10分で、どのくらい仕事がはかどるかと思うと、
ついつい仕事のほうをしてしまう。
 やっぱり映画というものは、学生時代に狂っておくべきものだな。
 1日8本映画館をはしごした頃がなつかしい。

 午後2時。高島屋7F「パパスカフェ」で、アーモンドオレ。
 嫁とグルメ・バカ娘が買い物に行ってるあいだに、新作『桃太郎
電鉄』のアイデア出し!
 ずっと踏み出せずにいたイベントに、神の啓示が降りたように、
つるつるアイデアが湧き出てくる。うれしいなあ、この瞬間の楽し
さがあるから、クリエーターをやってるようなものだ。

 午後3時。帰宅。
 放送作家の福本岳史くんが第1稿を書いた『さくま式西遊記』を
検討する。
 おおむねOK!
 私も安心する。
 あとは福ちゃんが、このゲームを作るために、『西遊記』の資料 
を読みすぎた頭で書いた、小難しいメッセージをどうやって、やわ
らかい日本語に置き換えて行くかだ。

 新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 アイデアが出たせいで、気分がいい。
 
 夕方。ニッポンの係長、戸田圭祐から電話。
 姓名判断でおもしろいのをみつけたから、FAXしますとのこと。
 やっぱり波乱万丈運かい!
 どの姓名判断見ても、星占いやってもこれかい!
 健康体ですが、ひとたび病気すると、大事に至る。そのまんまや
ないけ!
 どうしてこうも私は占いのサンプルのような人生なのだろうか。
 午後6時。家族3人で、西麻布の定食屋「たぬき」に行く。
 ご飯のおいしいことで有名なお店だ。 
 壁に版画が飾られていて「飯よりうまいものがあるかいや」と刻
まれている。このお店を象徴するような言葉だ。お見事!

 きょうも寒ブリの塩焼きなど、おいしくいただく。
 しらすおろしも、おいしいなあ。

 午後7時。帰宅。
 引き続き、新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。

 NHK『葵・徳川三代』を見るの忘れないようにしないと。ここ
まで見たら、暮れまで全部みないと気がすまない段階に入って来た。
春には、全国各地で、『葵・徳川三代』フェアが始まる。
 3月25日から、大垣城で、イベント会場がスタートする。
 関が原はもう始まっているようだ。
 東静岡の撮影セットを見に行かないと。
 春は忙しいぞ〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-