3月11日(土)


 国会のクエスチョン・タイムで、鳩山由紀夫さんが、小渕総理の
「運が悪かった」発言を槍玉に上げ、テレビのニュース番組もこれ
に同調するかのように、けしからんの大合唱だ。
 あげくに、保利国家公安委員長の辞職を要求している。

 野党というのは、政府のやることの揚げ足取りと、辞任要求しか
できないのかねえ。
 小渕総理の新潟少女監禁事件なんか、誰もが「運が悪かった」と
思ってたんでしょ。なのに最後まで小渕さんにしゃべらせずに、言
葉尻だけとらえて、攻撃してるもんなあ。

 どうも野党ってのは、昔から大臣の不信任案を出すのを、メイン
の仕事にしているようにしか思えない。
 
 今回だって、どうせ保利国家公安委員長を解任できたところで、
また次の人だって、何か事が起きたら、解任を要求するだけなんで
しょ? だったらやっぱり花粉症患者のために、杉の伐採法案でも
提出してくれたら、賛同する国民は多いと思うぞ。
 セ・パ両リーグの合併法案でもいいと思わないか?
 松坂くんと松井の対決いつも見ることができたほうがいいよ。
 個性的な野党がひとつくらいあってもいいような気がする。

 午前11時30分。嫁とホテルニューオタニの裏にあるフランス
料理屋さん「成川(なりかわ)亭」に行く。
「成川」と書いて、「なりかわ」と読ませるなんて、「成沢」と書い
て「なりさわ」と読ませるみたいだなあ。

 かなり古い作りの建物で、食事していると、隣りに明智小五郎さ
んあたりが座って、いっしょに食事しそうなお店。

 えんどう豆の冷スープとか、オマール海老とか、かなり美味しい。
 かなりの今まで食べてきたフランス料理屋をランキングで次から
次へと追い抜いて行く。

 でも最後の勝負になってくると、決め手は料理と違う物になって
来るような気がするのだ。
 たとえば料理人の顔だ。
 我が家がこよなく愛す、京都の和風割烹料理屋さん「M」のお父
さんの顔は、真ん丸くて白くて、笑顔がデフォルトだから、とにか
く料理が美味しそうに感じる。

 青山「穂積」の料理長さんは、決して美味しそうな顔ではないが、
料理のためならすべてを犠牲にして来たような、頑固さが顔に出て
いる。それもまた格好いいと思う。

 フランス料理だと、やっぱり「プティ・ポワン」の北岡さんの長
身でいかにも湘南ボーイの格好よさは、料理をさらに美味しく感じ
させる。

「成川亭」は、女性オーナーのようで、テーブルひとつひとつに足
を運んで、料理の感想を聞いて回った。
 これもまた良しである。

 まだこのお店に対する評価は、容易に下せないが、ちょっと気に
なるお店ではある。
 我が家から車で5分というのも、けっこうポイントが高い。

 食後、ホテルニューオータニのショッピング街を散策。
 スーパーみたいな一角があって、品物が外国製のチョコレートだ
らけだったり、手作りのお赤飯が置いてあったり、お風呂用品がお
いてあったり、奇妙。
 またわけのわからない物を買いたい衝動にかられる。

 午後1時。帰宅。
 昨夜から書いている『ほんのチョイ係』がまだ終わらない。
 旅行に行っているあいだ、過去最高のメール数だ。
 私は25年以上、ずっと読者ページをやってきているから苦では
ないが、いきなりホームページで、掲示板に返事を書く作業は慣れ
ない人には大変な作業だろうなあ。

 午後6時。渋谷オーチャードホール。家族3人で、ピーター、ポ
ール&マリーのコンサートを見に来た。
 ♪パフッ・ザ・マ〜ジック、ドラ〜ゴンの、通称PPMだ。

 何がすごいって、結成40周年だっていうんだからねえ。
 誰がなんといおうと、すごいよ、これは!
 継続は力なんてもんじゃないもんなあ!

 あれだけ細かったマリーさんが太っちまったけど、かまわない。
江角マキコさんが、いきなり森久美子さんになって登場しちゃった
みたいだけど、かまわない。
 太っちゃったせいで、か細い声じゃなくなっちゃったけど、かま
わない。40年もグループを続けられたことを尊敬するしかない。
 
 しかもまあ、みんな間違いなく60歳越えてるんだけど、声量あ
るんだよ〜。声張り上げても、声かすれないんだもん! まいった
よ! こういう年のとり方をしたいもんだなあ!

 『天使のハンマー』『500マイル』『花はどこにいったの』『風に
吹かれて』とヒット曲の多いグループならではの、盛りだくさんだ。
 しかも30年ぶりに歌うといった『悲惨な戦争』は、なつかしか
ったなあ。

 あと私がこの手のなつかしアーティストのコンサートを見るとき、
ドキドキ、スリリングに期待する曲が必ず、1曲はある。
 いわゆる大ヒットではなく、中ヒットの曲だ。
 これをやってくれるかどうか、かなりドキドキしながら待つ。
 もしやってくれたら、これ以上の喜びはない。

 今回も出た!
 私が密かに待ち望んでいた曲は『悲しみのジェットプレイン』だ
った。しかもきょうの解説で、この曲があの♪カントリーロ〜ドで
おなじみのジョン・デンバーの作曲だということを知った。30年
くらい前の当時は、知らなかったなあ!

 昔好きだったアーティストを、こっちも向こうも死ぬまでに一度
生で聴いておこうシリーズも、そろそろ大詰めになって来たような
気がする。あと誰が残ってるだろう?

 ポール・マッカートニーも、ローリング・ストーンズも、ビーチ
ボーイズも見てるからなあ。
 ジョン・B・セバスチャンのラビン・スプーンフルくらいなもん
だな。現在活動してるかどうかもわからないしなあ。
 日本のアーティストはほとんど見たしなあ。

 午後9時。渋谷「にんにく屋五右衛門」で食事。
 にんにくだらけで、くちびるのまわりは、テッカテカに光りまく
る。4月15日の戸田圭祐プレゼンツのゴチ会をここでやるのもい
いかな?と思って、貸切を聞いたら、土曜日だと、2時間で、何人
でも一律30万円だそうだ。
 30人だと、ひとり1万円。60人でも、ひとり5000円。ち
と高いなあ。戸田圭祐が出す金額は、2万9800円だからなあ。
 もうちょっとほかを探そう。

 午後10時。帰宅。
『ほんのチョイ係』の続きをやって、きょうは終了だな。うへ〜い。
仕事ができなかったよ〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-