3月7日(火)


 ひさびさに東京の自宅で起床。

 朝から新作『桃太郎電鉄』の仕様書作りをするも、ちと振るわず。
 前日盛り上がりすぎたせいだろう。
 昨日は絶好調だったからなあ。
 4打数4安打の猛打賞の翌日は、えてして音無しなものだ。

 午前11時30分。青山通りに向かって散歩。
 嫁の花粉症の症状がひどい。
 6連発でくしゃみしている。
 花粉症の仲間入りしたはずの私は、鼻水がちょっと出て、耳の中
がかゆい程度。
 石原都知事は、花粉症ではないのかな?
 ここで花粉症退治に貢献したら、永久都知事になれると思うぞ。

青山ベルコモンズ2F「トワイニング」で、ローストビーフサン
ドと紅茶。可も無く不可も無く。
 早く食べ終わってしまったので、いったん自宅に帰る。
 都心に住んでいると、これができるからうれしい。
 以前杉並区に住んでいたときなど、一度都心に出て来ると、途中
3時間くらいぽっかり空いて、どうしたもんだろうと困ることが多
かった。今なら昼寝しに帰ることもできる。
 
 午後12時。自宅で新作『桃太郎電鉄』の仕様書作り。
 今朝より調子がいいぞ。

 午後1時30分。赤坂のTBSに行く。
 毎度おなじみ『有限会社 桃太郎商店』の録音。
 今回の録音の放送日あたりは、アリtoキリギリスの石塚義之く
ん、石井正則くんのふたりとも、誕生日が近い。
 石塚義之くんが、25歳、石井正則くんが、27歳になる。
 昨年私もスタッフに祝ってもらったように、きょうもTOPSの
ケーキで、ハッピー・バースディ!

 きょうはひさびさに、デジカメで石塚義之くんばかり撮影してみ
た。録音中の石塚義之くんの仕事に対して、真剣な様を撮ってあげ
たかったんだけど、石塚義之くんが真面目なときは、こっちも真剣
な場面なので、ついくつろいだ表情しか撮れなかった。
 ちょっとだけ、石塚義之くん特集!
石塚 ↑ 桃商(石塚)スペシャル! クリック!
 さて、きょうのメンバーはみんな、けっこうピンチ! 石井正則 くんも、吉野紗香ちゃんも、私も、3人とも花粉症で、声がいつも より鼻声。ひとり無敵の石塚義之くんは、まったく花粉症に縁が無 いそうだ。  ラジオの録音で、花粉症はつらいねえ。  私は軽症だからまだいいと思っていたんだけど、先週からずっと 続いている風邪のせいで、大きな声が出ない。  みんなで、ひいひい言いながら、なんとか録音をこなす。  録音後、みんなでアリtoキリギリスのお誕生日ケーキを食べる。  TOPSのケーキはやっぱり美味しいなあ。  実は石井正則くんが、けっこう甘党だったりして、余ってたケー キをもうひとり分、うれしそうに食べていた姿がかわいい。    午後5時30分。録音終了。  グルメ・バカ娘が、TBSで合流して、そのまま銀座に移動。  午後6時。家族3人で、最近お気に入りの日本そば屋さん「田中 屋」に行く。  天せいろの車海老を食べる。  ほかにも、玉子焼き、炭火焼の岩海苔、山芋の湯葉包みなど食べ る。このお店は、おそばも美味しいし、ほかの食べ物も美味しいの でい。日本そばの専門店は、せいろ以外なかったりするので、ちょ っと物足りないときがある。  午後6時30分。そのまま、有楽町マリオンの近くの「丸の内プ ラゼール」に行く。  きょうはここで、週刊ヤングジャンプ主催の『アナザヘブン』の 試写会がある。私たちは、試写会を見るのではなく、昨年大々的に 募集した「ボンビー大賞リターンズ」の表彰を、この劇場で行うた めにやって来たのだ。  会場で、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、ハドソンの国政 修くんと待ち合わせ。4人揃ったので、さっそく新作『桃太郎電鉄』 の会議を始める。  試写会マニアの原口一也が、私たちの出演を知らずに、ただの試 写会だと思って来ていたのが、笑える。しかし私たちは、会議中で 相手ができず。すまんのー。  楽屋に入ると、きょうのナレーター役を務める、穴井夕子さんが いた。穴井夕子さんは、「超」がつくほど『桃太郎電鉄』マニア!  おまけにきょうのスポーツ紙で、結婚の記事が載っていたので、  買って来たケーキをプレゼントして、「おめでとう!」をいう。 でもよく聞いたら、まだ婚約するかも程度があれほど大きく書かれ てしまっただけだそうだ。  まあ、週刊誌とかスポーツ紙というのは、そういうものだ。  さっそく穴井夕子さんから、いつものように『桃太郎電鉄V』の 感想などを教えてもらう。  浅草キッドの水道橋博士もそうなんだけど、芸能人の桃鉄マニア の人のほうが、適確な改革案を言えるのは、なぜだろうか?   いつもお客さんというものを意識して仕事をしている人たちだか ら、ひとりよがりな考え方をしない癖がついているのだろうか?  午後7時40分。壇上で「ボンビー大賞リターンズ」の発表が始 まる。司会をハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんがやっている。 手馴れたものだ。  私と土居ちゃん、宮路一昭くんは、優勝賞金の110万円を贈呈 する役目。  大阪の主婦の方が,受賞したんだけど、電話がかかって来たとき、 頭が真っ白になったそうだ。そうだろな。ハガキ1枚分程度で、1 10万円ってのはそうそうどころか、まず無い夢だもんな。  試写会の前のイベントということで、予定の20分間であっさり 終了。こっちも疲れず楽しんでおしまい。
ボンビー ボンビー    ボンビー大賞リターンズ授賞式     武田くん、土居ちゃん、さくま、宮路くん、穴井夕子さん、梶野くん
     午後8時すぎ。プランタン1Fの喫茶店で、家族3人と、土居ち ゃん、宮路一昭くんとお茶を飲む。土居ちゃん、宮路一昭くんのデ ブデブ・コンビは、このお店の美味しいモンブラン・ケーキが終了 と聞いて、残念そうだ。  午後9時。土居ちゃんたちと別れて、私たちは、自宅へ。ひょっ としてあのふたり、またどこかでラーメン食べてから帰ってないだ ろな。 どういうわけか、あのふたりは必ずラーメン食べにいくからなあ。  午後9時30分。帰宅。  体調がまだ回復しないところへ持って来て、やっぱりラジオの録 音は体力を消耗するし、映画館イベントもなんだかんだいって、疲 れるので、また咳き込む。ゴホッ、ゴホッ。    それよりもっとひどいのは、嫁とグルメ・バカ娘。  花粉症がひどくて、ふたりで目をこすっては、くしゃみをしてい る。  きょうは家族全員、全滅。  早く寝よう。
 

-(c)2000/SAKUMA-