2月27日(日)


 あきまへん!
 病気で入院してから、毎日たっぷり睡眠を取っているものだから、
午前4時過ぎに寝るのは、とても無理だ。しかも昨日は異常興奮で、
寝付けるわけがない。

 嫁も、グルメ・バカ娘も、私も「眠い!」「眠い!」を連発! 
ふああああ〜〜〜、ホントに眠い!

 午後12時。さすがに戸田圭祐から電話が入って、「そろそろ行っ
てもいいでっか?」。いいよ〜〜〜、ふあ〜〜!

 午後12時30分。私と嫁と戸田圭祐の3人は、渋谷並木橋の
「山頭火らーめん」に行く。
 やわらかい食べ物評論家の戸田圭祐に、このお店のやわらかすぎ
る、とろ肉を食べさせてあげようと思ったのだ。
 案の定、戸田圭祐は、鼻腔を思い切り広げて「ふ〜む! ふ〜む! 
ふ〜む!」を連発! いたく感動した模様。
らーめん
   午後1時。カメラのさくらや渋谷店。昨日の宴会で、野安ゆきお サンと、成沢大輔くんが絶賛していた『カードヒーロー』と、グル メ・バカ娘に頼まれていた『ポポロクロイス物語2』を買いに来た。  しかしふたつとも、売り切れ!  最近景気のいい話のないゲーム業界で、品切れとは、ひさびさに うれしい話だ。  けっきょく、おそらくひどい出来なんだろうなあと思えるゲーム を2本買って買える。明後日、宮路一昭くんが来てやってもらって、 おもしろければ、そのゲームの名前をこの日記で知ることができる 予定。 おっ! 『桃太郎伝説』『桃太郎電鉄7』のザ・ベスト盤が、発売 されていた。そういえば出るって言っていたっけ! 2800円と 安いので、買おうか悩んでいた人は、この機会にぜひどうぞ!  午後2時。「ブックファースト」に寄って、「マ・メゾン」でモ ンブランを食べて、帰る。またいっぱい本を買ってしまった。 『長島茂雄』ビデオ「第一章 背番号3の時代」(メディアファク トリー)を購入。横浜ベイスターズ・ファンだけど、長島さんのフ ァンでもあるよ。何たって、うちの大学の出身者でいちばん有名な 人だからね。どんなに監督業が下手でも、文句を言ってはいけない。  午後2時30分。戸田圭祐とゲーム部屋の整理。もうかれこれ戸 田圭祐と1年近く、このゲーム部屋の引越しと整理をやっている。 まあ、戸田圭祐専用の宿泊施設とも呼ばれているからな。倉庫とい うより、書庫ぐらいには、環境をよくしてあげないとね。  といっても、私はまだ手足が不自由なので、指示出しだけして、 戸田圭祐にやってもらう。  午後7時。西麻布の定食屋「たぬき」に行く。  銀だらの照り焼きとか、鮭ハラスの塩焼きとか、家庭料理っぽい 食べ物ばかりなので、戸田圭祐、感動する。  バツイチの戸田圭祐は、家庭料理に飢えているから、戸田圭祐を 落とすのは簡単だし、安上がりである。朝食は缶コーヒー1本だし、 経済的である。亭主元気で留守がいいという言葉そのもののように 働くよ。誰かいい人いない? って言って、名乗り出る人絶対いな いのは、お約束だけどね。  午後8時。戸田圭祐は大阪へ。家族3人は、西麻布「ドゥリエー ル」で、コーヒーを飲んで帰る。  げげっ! 柴尾英令くんが、もう「ゴチ会」の日記をアップさせ ている。いつもなら遅いのに! 夕張映画祭のペースと思ってたか をくくっていた。急がねばであった。  柴尾英令くんの日記のところの記述、『万乗大智さん。「夕張限 定」そば研究家』は、柴尾英令くんの2月22日の日記を思い出し て、何度でも笑える。  午後10時。おお! 昨日「ゴチ会」で初めて会った,瀬戸カト リーヌさんが、TBS『ウルルン滞在記』に出演しているぞ! サ ザンオールスターズの関口和之くんのせいで、こういう場面には慣 れているものの、やっぱり知り合ったばかりの人が、TVに出てい ることはうれしいものだ。  私は原則的に、TVには出ない派だが、そろそろ禁を解いてもい いかな?  ああ! 早くお風呂に入りたい。  1日入らなかっただけで、まだ「ゴチ会」が終わっていないような 気分だ。  きょうはエモリカ風呂だ!
 

-(c)2000/SAKUMA-