2月26日(土)


 ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
「初めまして!」
「いやホームページの日記で毎日拝見してますよ!」
ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
 ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
「えっ? これって知り合い同士の宴会じゃないんですか?」
「いや、きょう初めて会った人同士が大半!」
「え〜〜〜!」
ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
 ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
ワーワー、ガヤガヤ、ワーワー、ガヤガヤ!
 
 またあの狂乱の一夜がやって来た!
『ゴチになる会2000』!
 な〜〜〜んや、それっ!

☆☆☆☆☆
朝からiモード・ゲーム『さくま式奥の細道』の追加原稿。 いよいよ水曜日からの北陸行のために、できる仕事は全部終わら せておかないと。  午前11時30分。嫁と青山一丁目「伝統紅茶の館」で、軽食。 スパイシー海老野菜入りナンと、ビーフカレー入り練りパイという メニュー。どんなすごいものが出てくるのかと思ったら、あっさり ハムカツみたいな食べ物が3枚だった。  味はいいのだが、物足りない。  紅茶もおいしのだけれど、何か物足りない。    午後12時30分。食後、散歩のはずが、頭がキーーーン!とな るような寒さのために、断念。帰宅して、お仕事。  午後2時。青山の「ロイヤルホスト」で、放送作家の福本岳史く んと待ち合わせ。  iモードゲーム『さくま式西遊記』の打ち合わせ。  初めて福チャンに、ゲームを作らせるという大任を任せたのだが、 「おいおい! プレステ2のゲームじゃないんだから〜!」という ような超大作を作って来てしまったので、私が伐採、伐採、また伐 採! 涙目の福ちゃんを無視して、伐採、また伐採!  仕方ないよ。iモードゲームで『ドラゴンクエスト』と対抗する ようなゲーム作ってどうするの! まあ、デビュー戦だけに、名を あげたい気持ちもわかるけどね。  福ちゃんとふたりで、頭が割れるような討議を繰り返す。  福ちゃんが、機関銃のようにアイデアを出す!  私が必死に『マトリックス』のように、アイデアを選別して、ボ ツ・アイデアをよける。  これから、恒例、阿鼻叫喚、トーク地獄の「ゴチになる会」が待 っているというのに、この打ち合わせはきつかった。ぐったり、へ とへと。福ちゃんはデブ…、いやタフだ!  午後4時。おなじみニッポンの係長・最古のさくまにあ・戸田圭 祐が大阪から到着する。あいかわらず「ゴチになる会」皆勤賞であ る。毎度大阪から。大阪だけに「まいど」だ。  午後4時30分。青山通りの「草月会館」で、「ロボットイズム・ 鉄腕アトムからAIBOまで」を見る。
ロボット 2000.2/25〜3/2 草月会館(赤坂7-2-21)
 メンバーは,さくま嫁、グルメ・バカ娘、土居ちゃん(土居孝幸)、 ハドソン事業部の梶野竜太郎くん、福ちゃん、戸田圭祐。だんだん 人数が増えて来たぞ! 決戦の「ゴチになる会」に向かって、軍勢 が増えていくかのようだ。  BGMはNHKの大河ドラマを思い浮かべてくだされ。  この「ロボットイズム」に、先日鉄腕アトムのフィギュアを買わ せてもらった岡悟さんの作品が展示してあるというので、みんなで 見にきた。おお! あのとき見た1メートル50の鉄人28号がい るぞ! さすがに大きな会場に置かれると、小さく感じるな。4畳 半の部屋なら、半分くらい占めそうなのに。  おや! 先日パルコの『愉快な機械』という個展を開いた、学生 時代からよくうちに遊びに来ていた、岸啓介の作品も展示されてい るではないか! なになにっ? 「ノンインタラクティブ部門」の 大賞受賞? う〜む。すごいなあ。どんどん岸啓介くんは、賞を取 りまくってる。今回のは文化庁主催だもんな。芸術家になっていく。 彼からもらった作品がうちには、2〜3個あるぞ。  午後5時30分。ぞろぞろ7人のまま、赤坂見附の「コージーコ ーナー」でお茶…と言いながら、デブ揃いなので、パフェやシュー クリームがずらりとテーブルに並ぶ。  福ちゃんが「デブ・キャラ一番!」を守るべく、パフェの上にケ ーキが強引に乗る大きなやつを食べる。しかし彼が大きいために、 この大きなケーキが小さく見えてしまうのは、かわいそうであった。
ふくちゃん どいちゃん ゆり
☆☆☆☆☆
 午後7時。新宿伊勢丹前「銀座アスター」7F。  いよいよドラフト会議までして、ベンチ入り人数を絞ったはずの 「ゴチになる会」の開催である。  当初、成沢大輔くん、柴尾英令くんの日・韓共同開催の予定だっ たのだが、予定より人数がオーバーしてしまったのと、私もドラフ ト会議で、指名をしたのだからということで、三国同盟で開催する ことになった。  よって、参加人数は、ぴったり、30人! 驚け!  恒例! 敬称曖昧、説明曖昧、順列曖昧な紹介! ・ 小菅あやサン。漫画家。成沢大輔くんの奥さん。 ・ ×××××サン(本人の希望により削除)。××××××事務所勤務。 ・ 野安ゆきおサン。ゲーム・ライター。 ・ 高橋政輝さん。イラストレーター。 ・ 海里(かいり)さん。イラストレーター。 ・ 石川亨くん。小学館『ヤングサンデー』編集部。 ・ 原口一也。ゲームライター。 ・ 瀬戸カトリーヌさん。タレント。 ・ 河野靖さん。一部で熱烈大人気! ガーター刑事。演出家。 ・ 田中公平さん。作曲家。『サクラ大戦』だぞ。走れ〜、高速の〜。 ・ 宮岡寛。『メタル・マックス』の作者。さくまが破門した弟子。 ・ 万乗大智さん。週刊少年サンデー『ダンドー』作者。好評連載中! ・ 宮路一昭くん。桃太郎シリーズ、『ニャンダーかめん』作曲家。 ・ 小林千尋くん。ハートビート勤務。目元がきれい(戸田圭祐談)。 ・ 高瀬美恵さん。少女小説家。梅チャーハンを名刺に刷るらしい。 ・ 土居ちゃん(土居孝幸)。桃太郎シリーズ・キャラデザイナー! ・ 梶野竜太郎くん。ハドソン事業部課長。映画狂、いや凶。 ・ くぬぎふみたかサン。タカラ玩具からFA。トミーに移籍決定! ・ 岸本好弘さん。ナムコ勤務。『ファミスタ』を作った人。 ・ 福本岳史くん。放送作家。日本晴れのデブ。 ・ なかむら治彦くん。4コマ漫画家。 ・ 岩崎摂さん。漫画家、霊能者。 ・ 清正まなつサン。放送作家。ベイスターズファン。 ・ 田森庸介さん。『ポポロクロイス物語』を作った人。 ・ 戸田圭祐。日本通運係長。やわらかい食べ物評論家。 ・ さくま嫁。 ・ グルメ・バカ娘。 ・ さくまあきら。 ・ 成沢大輔くん。ダビスタ伝道師。悪人らしい…。 ・ 柴尾英令くん。AIBO伝道師。『レガイア伝説』作者。  すごいことになっちまったよ!  最初の10分間ほどこそ、きごちなかったものの、30分をすぎる あたりから、大きな声を出さないと、相手の声が聞こえないくらい、 にぎやか、にぎやか、にぎやか!  メンバーが固定しないように、3つのテーブルから人をトレード、 トレードの連続をしているうちに、誰のテーブルでご飯食べてるん だか、わからなくなる。   今度から、みんな箸を持って移動するように!
ゴチ会 ↑ 画像をクリック!
   とにかく、みんなが「うれしい!」「楽しい!」を連発してくれる ので、こっちも肩の荷が下りる。  きょうのメンバーが、人間的にも大人の人ばっかりだったから、誰 かがひとりになっていると、近づいて行って話しかけてくれるので、 助かる。  この会のメンバーのいいところは、ここなんだよなあ!  午後9時30分。ほとんどおなじメンバーで、テアトル新宿のビル にある「LIVING BAR」になだれ込む!  今回は、土居ちゃん(土居孝幸)、くぬぎふみたかサン、万乗大智 さん、田森庸介さんと、お金持ちの独身がたくさんいるってことで、 「きょうは合コンだよ〜〜〜!」と、女性陣に紹介したんだけど、 みなさんひたすら楽しくしゃべっているだけ。  愛も芽生えてくれよ!  おっと、独身金持ちに福本岳史くんを入れるの忘れた。  あれ? 野安さんとか、田中公平とか、独身なのかな? 戸田圭 祐は、バツイチだ! 原口一也も独身だ! 独身か妻帯者かの話題 はやめよう! 面倒だ!  午前0時。最後まで全員いっしょは、不気味なので、新宿残留組 と、原宿組と分かれる。  当然原宿組の私は、いつもの「ブルドッグ」へ。  でも閉店だったので「トゥー・ザ・ハーブス」へ。  メンバーは、小林千尋くん、岩崎摂さん、清正まなつサン、戸田 圭祐、わが家族3人。  このあいだから、ずっとゆっくりしゃべれなかった、小林千尋く んと、やっとしゃべれた。戸田圭祐が、小林千尋くんの肌がきれい だとか、目がきれいだ、女性のようだと、希代の女好きなのに、絶 賛していた。珍しい!  なんとかここで1時間くらいしゃべったら、帰ろうと思っていた ら、な、な、な、な〜〜〜んと!  午前3時を過ぎてるではないか!  私も岩崎摂さんも、すでに声が出なくなりかけていた。  やばいよ! みんな、帰ろうよ!  帰宅。毎日最後はお風呂に入らないと気がすまない私は、悩む。  さすがに、疲れた。もう寝たい!  ああ! 4年前に退院してから、2度目のお風呂に入らずだ。  そんなことするから、1時間ごとに目が覚めてしまう。何だって?  年よりは眠りが浅いだけだって? そ、そ、そうらしいのー! う ひゃひゃ…。
☆☆☆☆☆
 特報!  次回「ゴチ会」ほぼ決定!  あのニッポンの係長・戸田圭祐がついに名乗りを上げる! おそらく、4月8日(土)! 場所は、おなじみ渋谷「九州」かも! 題して… 「ニッポンの係長・戸田圭祐が、虎の子の2万9800円出すから、 あとはみんなのカンパにしてね、大阪から来るんだから、ゴチ会」!  長い!  せこい!  わびしい!  参加費3000円以上いくらでも! 参加希望者は、お近くの、成沢、柴尾、さくま、各プレイガイドまで! 上記の3人が拒否した場合は、参加できず! 問答無用!
 

-(c)2000/SAKUMA-