2月25日(金)


 2月23日の日記で触れた、越智委員長は、どっこいスター性を
失っていなかったね〜。
 金融機関に対する検査に配慮する発言をしたとして、政府は越智
通雄氏を更迭する方向で、話し合いに入ったと、新聞の一面を飾っ
た。
 やるもんだね〜。でも政治家で更迭ってことは、これから浮上す
ることがないのが通例だから、もう少し暴れてからにしてほしかっ
たなあ!
 GOOで検索したら、145件も出てきた。
 なかで笑ったのが、回文のコーナーが取り上げているので何だろ
うと思ったら「おちみちお」! 確かに回文になっていた。ますま
すもったいないキャラだ。
 顔のインパクトも素晴らしいから、ぜひ検索して顔も見てね!
 ここ一両日中のニュース番組でもトップを飾るだろうから、お楽
しみに!
 私はファンなのか?

 朝から『さくま式人生ゲーム2(仮)』の手直し部分の原稿書き。
 昨年の秋口に放送作家の福本岳史くんが書いた部分の文章の手直
しだ。こうして見ると、この半年で福ちゃんの文章力は格段に上が
ってるじゃないか! たまにはホメてあげないとなっ!
 でもその分、私が昨年の文章を直す量が多いじゃないか!

 午後12時。嫁と表参道で待ち合わせて、フランス料理の「シェ
・ナツメ」に初挑戦。
 ふたりとも、わたり蟹のリゾットを注文する。
 うっかり「わたりぞらのリゾット…」と言い間違えてしまった。
 渡空燕丸さんを、リゾットにしちゃいけないやね!

 最近新しいお店のランチがことごとく失敗しているので、このお
店のわたり蟹も、デジカメせずに食べてしまったら、これがなんと
もおいしいこと! ご飯がけっこう固いので、玄米っぽくて、わた
り蟹の出汁とよく合う。
 私も嫁も少し残したら「量が多かったですか?」と、お店の人も
きさくで、よい! まだ腹八分目作戦続行中なのだ。

 近所で、この美味しさはとてもうれしい。
 究極のメニューに加えておこう!
 デザートのケーキもおいしかったぞ。今度夜来てみよう。

 食後、散歩しながら帰る。
 午後1時30分。帰宅の前に、恒例の「らぴすサン」でコーヒー。
 もはや日課に近い。
 
 午後3時。『週刊新潮』の取材。現在のカリスマというテーマで、
堀井雄二を語る。いわゆる週刊誌によく出て来る、友人のコメント
ってやつだ。まあ、好き勝手に堀井くんのことをホメればいいので、
気楽なインタビューだ。

 午後4時。4コマ漫画家のなかむら治彦くんが来る。
 近況報告をお互いに。
 やっぱりというか、学究肌のなかむらクンなので、『ドラまちっく
ドラゴンズ』のほうは、なかなか進まないようだ。資料調べるの大
変な漫画だからね。
 2ヶ月に1度4ページ連載の予定だそうだ。

『ドラまくっちドラゴンズ』の愛読者でもある、すぎやまこういち
先生から、渡してほしいという品を、なかむらクンに手渡す。中日
ドラゴンズの選手サイン入りの優勝記念皿である。 

 午後7時。せっかくだから、なかむら治彦くんとどこかご飯食べ
に行こうということになって、どこに行こうかあれこれ悩んで、先
日整体さんの帰りに行って、美味しかったおそばの「田中屋」の銀
座店があったことを思い出して、行ってみようかということになっ
た。あのグルメ・バカ娘がまだ帰っていないのだが、いなければ仕
方が無い。

 私、嫁、なかむら治彦くんの3人で、銀座に向かおうとすると、
暗い道路の向こうから、なにやら餓鬼のような子どもの姿が…。ひ
ょっとしてグルメ・バカ娘? やっぱり! どうしておいしい料理
屋さんに行くというと、ぎりぎり間に合ってしまうのだ、こいつは!

 午後7時30分。というわけで、家族3人となかむら治彦くんの
4人で、銀座みゆき通りの「田中屋」銀座店に行く。
 グルメ・バカ娘がぎりぎり間に合ったということは、おいしいの
だ!
 ズズズズズッ、ツルツル、ツルツル〜!
 おいしいなあ!
 ズズズズズッ、ツルツル、ツルツル〜!
 おいしいなあ!

 こいつは、本当においしいぞ!
 気がついたときには、せいろの山。
 きょうの4人の戦績を発表しますッ!
田中屋 さくま、なかむら治彦くん 田中屋 田中屋 田中屋 田中屋
 せいろ、6枚。  つけ天ぷら、2個。  ごまだれそば、1枚。  汲み上げ湯葉、2個。  玉子焼き、2個。おそば屋さんの玉子焼きは、甘いよ〜!  鴨南うどん、1杯。  御膳しるこ、そばがき入り、2杯。  大納言、1個。  洋梨のシャーベット、1個。  うお〜〜〜、食った、食った!  おそばは、ヘルシーだから! って、4人で一体どれだけ食えば、 気が済むんだ〜〜〜〜〜〜!   「いやあ、おいしい物を食べると、幸せだな〜〜〜!」と口々に言 い合って、お店を出る。  グルメ・バカ娘もひさびさに、このお店の味を絶賛していた。  鴨南うどんの鴨が、ほどよい固さで、しかも甘い。あのおいしさ はほかに無い味だなあ!  きょうは、昼も夜もおいしいお店でよかったな。  午後9時、帰宅。  昨日、ハドソンの『桃鉄大会』で出た問題点をまとめる作業。  来週は北陸に行ってしまうので、そろそろ『ほんのチョイ係』も 書き始める。28日ぐらいにアップするやつに載りたい人は、きょ うか明日までにメール送ってね〜!
 

-(c)2000/SAKUMA-