2月24日(木)


 朝から原稿書き。
『桃太郎電鉄V』が「日本CESA大賞」の大賞候補にノミネート
されたので、それに対するコメント原稿。もちろん大賞なんか取れ
っこないけど、まあ、ノミネートされただけでもうれしいものだ。

 午前11時。嫁と近所の「GHEE(ギー)」で、カレーライス
を食べて、銀座へ。きょうは築地のハドソンで、桃太郎チームの会
議。

 午前11時15分。恐ろしい! 銀座までタクシーで、13分で
着いてしまった。あまりにも早く着きすぎたので、数寄屋橋で降り
て、銀座を散歩する。
 銀座から築地に向かって、通ったことのない道路を選んで歩く。
 村おこしの物産を売っているお店があったり、岩崎誠が勤務する
読売広告の前を通ったので、岩崎誠に電話したりしながら、知らな
い路地をずんずん歩く。

 おや? ちょっと待てよ!
 銀座から築地というのは、けっこう距離があるはずなのだが、そ
れにしてもちょっと歩きすぎた気がするぞ。最近不自由な足のリハ
ビリが順調なので、いつもこのくらい歩いたらへばるだろうという
距離の目算が狂うようになってきた。
 そのせいで、今も歩きすぎた気がしてきた。
 まわりの表札や看板を見たら、新富町と書いてある。

 よほど東京の地理にくわしい人でないと、銀座から新富町まで歩
いてしまったことの愚かさがわからないと思うけど、わかっている
人なら、大爆笑してくれるような距離である。

 間違ったことに気づいて、Jターンを始めた頃に、猛烈に足が疲
れて来て、立ち往生し始めてしまった。
 先週初めて下ろした靴のせいもある。
 約束の時間の午後1時が刻々近づいて来た。

 このままますぐ歩いて行けば、なんとか間に合うはずだが、とて
も歩けない。足に鉛の鎖がついたように重い。
「どこでもいいから、喫茶店に入らせてくれ〜!」と、嫁に弱音を
吐く。

 目の前に、「茶の実倶楽部」という看板がある。
 ずいぶんとお茶目な名前のお店じゃないか。
 すでに私たちは築地の場外市場の近くまではたどり着いている。
 午後1時までに、あと15分くらいしかないけど、入る。
 2Fが日本茶の専門店になっていて、しゃれたお店だ。
 抹茶と和菓子のセットを注文する。
 お店の内装が、私と嫁の好み。
 障子のような壁に、新緑の壺、ざっくり切り落としたウッディな
テーブル。
 まさにこういう部屋を作るのが夢だったというような内装。
 モダンな茶室といった感じだ。
喫茶 喫茶
    店員も若い子だらけなのに、笑顔を絶やさないし、話しかけても、 よくしゃべる。教育の行き届いたお店で、好感が持てるぞ。  こいつは掘り出し物のお店を見つけてしまった。  足はびりびり痺れているけど、いいお店を見つけた喜びで、疲れ も吹っ飛んだ。元気半回復!  午後1時15分。なんとか15分遅れで、築地のハドソンに到着 できた。きょうは桃太郎チームの会議。  メンバーは、桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、国政修くん、武田 学くん、石崎仁英くん、おなじみ土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭 くん、放送作家の福本岳史くん。  まずは『桃太郎まつり(仮)』の会議から。  未発表のハードで製作しているので、その新ハードの機能につい て国政修くんから講義を受ける。  あまり詳しく語ると、何のハードだかわかってしまう業界人もい ると思うので、この辺で。  でも2時間みっちり、まじめに聞く。
会議 会議 さくま、宮路くん、土居ちゃん、梶野くん、國政くん、福ちゃん、石崎くん、武田くん
    午後3時30分。今度は『桃太郎電鉄V』の反省プレイ。  プレイヤーは、宮路一昭くん、国政修くん、石崎仁英くんの3人。  このプレイをみんなで見ながら、問題点を上げて行って、討議す る。初めてプレイする人にとっては「ちいきデータ」「いけるかな?」 のコマンドの意味もわからない人がいるだろうから、ヘルプコマン ドつけたほうがいいんじゃないか?といった、こまかい部分まで、 検討する。  ゲームのほうは、石崎仁英くんがひさびさに見る『桃鉄不運男』 なので、私にとっては、ひさびさにうれしいクランケ(患者)だ!  上級者にとっては、ブロックカードは常に3枚は用意しておくも のなのだけれど、石崎仁英くんは、絶対に買わない。  まんまと、宮路一昭くんのいじわる系カードの餌食だ。  しかも急行カードをつかえば、2が出る。  どうせ少ない数が出るからと、目的地まであと6マスくらいのと ころで、急行カードをつかって、まんまと10以上出る。  圧巻は、貧乏神を引き連れて、トラベル・チャンス!のイベント。 「トラ□ル」の□の部分が、トラ<ブ>ルになったり、トラ<レ> ルになったり、トラ<エ>ルになったりする。  唯一、めったにならないのだけれど、トラ<ベ>ルと出ると、目 的地のそばまで、ヘリコプターで飛ぶ。  こんなレア・イベントを石崎仁英くんが出したのだ!  ところが石崎仁英くんがいた場所は、目的地のとなりのマス。  あわれ、せっかくトラベル・チャンスを出したのに、目的地から 遠ざかったのである。  おいしいキャラクターだ、石崎仁英くんは!
桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄 桃鉄
 私のまわりには、宮路一昭くんのような上級者しかいなくなって 来ているので、ついつい上級者向けのゲームの作りにしてしまいが ちである。  石崎仁英くんの出現は、とってもうれしいデータを供給してくれ たのだ。  きょうは、新鮮な発見をいくつも出来た。  このイベントは2週間後にも、開催することになった。  もちろん石崎仁英くんには絶対来てほしい!  午後7時。ゲームはそのまま続行で、私と嫁と福本岳史くんは、 TBSへ。  私と嫁は11Fの「Jクラブ」というところで、食事。  レストランだと福ちゃんに聞いて入ったら、これがバー。飲み屋 さんであった。おしゃれなお店だけどね。  私はお酒が飲めないので、何を食べたらいいか困る。  嫁とふたりで、焼きそばにサラダにコーヒーという不思議な注文 の仕方。  ところがこの焼きそばが、妙にチープな味なんだけど美味しい!  腹八分目作戦のはずが、ついついたいらげてしまった。  午後8時。8Fの第1スタジオ。『有限会社 桃太郎商店』の録音 である。  アリtoキリギリスのふたりが到着。  吉野紗香ちゃんが『どうぶつ奇想天外』の収録が押しに押している ようなので、録音は吉野紗香ちゃん待ち。  スタジオにはアリtoキリギリスのふたりに、私、福ちゃんの4人 になってしまったので、話題は野球の話に。  ここでまた石塚義之くんが爆笑話。  石塚義之くんが水島新司さんの漫画『大甲子園』が好きだという話 になって、盛り上がったのだが、『ドカベン』も『一休さん』も『男 どアホウ甲子園』も読んでいないで、いきなり『大甲子園』を好きに なっていることが判明。みんなで大笑いする。  『大甲子園』というのは、漫画家の水島新司さんの野球漫画に登場 したヒーローが勢ぞろいするからおもしろい漫画なのだ。『ブラック ジャック』みたいなもんだね。  それなのに、石塚義之くんは、ほかの水島新司さんの作品をほとん ど読んでいないのだ。  なのに『大甲子園』のこまかいシーンをやたら覚えている。『ドカ ベン』に登場する蛸田という男をすらりと言えてしまうのだ。  『ドカベン』のファンの人でもなかなか蛸田という名前は出てこな いぞ。  そうこうするうちに、吉野紗香ちゃんが到着する。  えらいなあと思ったのが、『どうぶつ奇想天外』のスタッフがいっ しょに来て、番組の収録が押したために、吉野紗香ちゃんが『有限会 社 桃太郎商店』の録音の時間に遅れてしまったことをお詫びしに来 たのだ。ケーキまで持参して。  ね〜、大人の世界でしょ!  こういうプロフェッショナルな場面を見るのが、私は大好きだ。    こういう美しい話をしたあとに、話すことではないのだが、『どう ぶつ奇想天外』のスタッフが持ってきてくれたケーキをいちばん食べ ていたのは、吉野紗香ちゃんである。  私はきょうの『桃太郎電鉄V』反省プレイ大会で、すでによもぎ餅 を食べてしまったので、甘いもの制限オーバーで、ケーキを食べるこ とができない。くやしー!  石井正則くんがまた甘い物マニアで、美味しそうに食べている。  う〜。ガマン、ガマン!  美食を続けるために、ガマン!  きょうの録音は、妙にみんなの笑いのつぼを突いてしまったのか、 爆笑に次ぐ爆笑で、久々に私は唇が痺れてしまった。  最後の最後で、私のミスがみんなを笑わせてしまって、吉野紗香 ちゃんなんか涙を流しながら笑って、お腹痛くなっちゃう始末。  本当にこのメンバーは奇妙なほど、仲がいい。  誰もがハード・スケジュールのなか、ここでしか会えないのに、 会うと毎日会っているかのように笑い合える。  なかよくすることが、番組をよくすることだということを知って る人なのだ。彼らもまたプロフェッショナルだ。  午後11時30分。録音終了。  笑いの余韻が残っていて、副調整室にいる、ムサシノ広告の伊東 正義や、ハドソンの武田学くん、ディレクターの田中さん、ホリプ ロの阿部さん、吉野紗香ちゃんのマネージャーの山口さんといった 人たちとしゃべる。     午前0時。帰宅。  う〜ん。このまますぐ寝たいけど、日記書いて、お風呂に入らな いと、1日が終わらない! 午前3時くらいになりそうだなあ、就 眠時間が…。
 

-(c)2000/SAKUMA-