2月22日(火)


 ライフスペースの高橋代表が逮捕された。
「定説です!」のほうの人ね。
 最近宗教関係多くてよくわからなくなってくる。
 しかしあの逮捕というのは、きょうも午前7時30分からだった
けど、朝早いね〜。何であんなに早くしないといけないんだろう。
戦国時代からの夜討ち朝駆けが生きてるのかな。

 笑っちゃったのは、だいたい逮捕されるとき、みんなスーツ着て
たりするのに、高橋代表は、ホテルの浴衣のまま。午前7時30分
の逮捕じゃあたりまえだけど、そのあたりまえがけっこう珍しい。
これは定説を破ってますな。

 朝から、昨日お風呂で電撃的に浮かんだ、新作『桃太郎電鉄』の
ゲスト・キャラのアイデアをまとめる作業。今度のは行けそうな気
がする。でも一週間は様子を見ないと。

 午前10時30分。並びの喫茶店「らぴす」サンで、嫁とふたり
で一人前のモーニング。
 ここのモーニングは、パンにジャムに玉子と、ごくありふれたメ
ニューなのだけれど、グルメ・バカ娘が絶賛するおいしさなのだ。
私もときどき、朝早くから仕事をしてるときに、無性に食べたくな
る。きょうも、そんな日。

 午前11時。雑誌『エコノミスト』の取材。
誰だ? 「『エコノミスト』といったら、経済の本でしょ? 何で
さくまサンのところに取材なんか来るんですか?」と言ってるやつ
は!?
 テーマは「経済学部を卒業して、社会で活躍している有名人に聞
く!」だ! はっはっは〜! この取材を聞いたときに、一瞬私は
自分が経済学部卒であることを失念していたぞ! 笑えっ!
もちろん、経済学については何も知りませんよということで、取材
に応じる。
 話してみると、やっぱり『エコノミスト』でライターをやってい
るような女性なので、司馬遼太郎さんの名前を出しても、話がわか
るし、『桃太郎電鉄』が堤義明さんをモデルにしているという話を
しても通じるから、うれしい。これがゲーム雑誌だと、全然通じな
いからね〜。
 最後はエコロジーの話にまで発展して、楽しい取材だった。
 
 午後12時30分。渋谷に、へぎそばのお店があるというので、
嫁とでかけたけど、お店の門構えが、まさに立ち食いそばに毛の生
えたような作りなので、入らずに断念する。

 午後1時。渋谷南口駅前、紀伊国屋書店が入っているビルの4F
の喫茶店「夢ニ・港や」に入る。 
名前の通り、店内は竹久夢ニの本やポスターでいっぱい。
減量のために、ふたりで、ハヤシライスをひとつ。
味のほうは、ちょっと塩が強かった。
 それにしても、お客さんの大半が、還暦以上なのが、おもしろい
お店だ。とても渋谷に今、いると思えない。

 午後2時。ちょっとまだ時間があるようなので、私だけ渋谷の「タ
ントン・マッサージ」に行き、リフレッシュ!
嫁は、セコムさんとの打ち合わせで、自宅へ。

 午後3時。マッサージされて、ほげ〜と気持ちよくなったまま、
神宮前6丁目の原宿スタジオへ。嫁と待ち合わせ。
 きょうはここで「MANGA ZOO」という、インターネット
上の漫画に関する最大のサイトがグランドオープンだというので、
招待された。
 近所なので、ほとんど気分は、お散歩。

 漫画評論家の米沢嘉博くん、斎藤宣彦くん、元月刊アウト編集長
の大徳哲雄くん、本当にひさしぶり、旭通信社の生田英隆さん、横
浜ベイスターズ・ファンでもある旭通信社局長の片岡義朗さんとい
った人たちと、ほとんど近況報告会。

 あともうひとつは、このイベントのゲストに、吉野紗香ちゃんが
出ているので、突然行って、驚かそうという趣向。もちろん柴尾英
令くんのインターネット日記で仕入れた「紗香ちゃん、夕張でスキ
ー4時間もやってたんだって?」「エレベーターで、お腹に大きな
クッションを入れてた男の人に会わなかった?」というネタも仕込
み済み。

 午後4時。共同記者会見が始まって、前から3列目くらいに座り、
首尾よく、吉野紗香ちゃんに手を振る! おお! 気づいた、気づ
いた! よっしゃ、あとでゆっくり話をするぞ。

 ゲストに、押井守さん、つのだじろうサン、梅図かずおサン、竹
熊健太郎さん、谷岡やすじ夫人といった方々。
zoo zoo MANGA ZOO           吉野紗香ちゃん zoo zoo つのだじろう氏          片岡義朗さん
     私もあいさつをと、言われたけど、逃げる。最近私は仕事を広げ ようという気がないな。ホントに。  午後5時。記者会見に続き、パーティ。  ところが、吉野紗香ちゃんは、このイベントのイメージガールな ので、会場の隅っこで、各雑誌社の人の取材を受けていて、とても 近寄ることもできない。  それどころか、私も昔は漫画評論家だったので「おひさしぶりで す!」という業界人さんたち次々ににつかまって、お仕事の話にな りだしてしまって、とても吉野紗香ちゃんと話をしようどころでは なくなってしまった。  「MANGA ZOO」自体のほうも、かなり大きい話で、日本 国内でいますぐどうなるというものではないけど、世界マーケット を考えると、かなりおもしろい市場だ。  実はこのところちょくちょくこの日記で、話題にしている『Jヒ ーローズ』が今後きょうのイベントと絡んでくる可能性は大だ。… としか今のところあまり言えない。  ということで、パーティ終了後、このイベント会場にも来ていた 『Jヒーローズ』の総監督である、ひろたたけしと、ひろたたけし の会社の福島くんと、外に出る。  午後6時30分。原宿「パレフランス」B1の広島風お好み焼き 屋「もみじ」で、ひろたたけし、福島くんと食事。
ひろた 左から→福島くんとひろたたけし
     午後7時30分。原宿「パレフランス」1Fの「オーバカナル」 でコーヒーを飲みながら、ひろたたけしとただいま進行中のお仕事 の話や、今後いっしょにやる予定のお仕事の話などを綿密に打ち合 わせ。  『Jヒーローズ』のドラマCDのポスターも見せてもらったけど、 すごく出来がいい! ゲームのほうも着々と進行中のようで、なに より。  帰り道が寒い! 風が冷たいよ〜。こんな寒さに耐えられないの に、来週からの北陸行きは大丈夫だろうか? またみんなをハラハ ラされるような展開をあまり見せたくないものだ。  午後9時。帰宅。  こまかい仕事をあれこれと。  調べ物もあれこれと。  たぶんお風呂で、のんびりとアイデア出し。
 

-(c)2000/SAKUMA-