2月18日(金)


 午後12時。青山にある「H」という和風料理屋に初挑戦!
「H」とイニシャルで表記したように、大失敗の味。
 私は、マグロの山かけ、嫁が、とんかつの玉子とじを注文。
 みごとなまでに、学食の味。
 お店の門構えなどが、高級そうで、お店の名前も京都の老舗旅館
とおなじだっただけに、思い切り期待してしまった。

 午後12時30分。憤懣やるかたないので、神宮球場の近くの
「ドゥリエール」で、ケーキをやけ食いすることにした。またケー
キかい?というかもしれないが、さっきのお店で、ご飯を相当残し
たので、食べ足らないのである。
けーき さくま
     コーヒーに、ストロベリーショート、ミルクレープだ!  このお店のケーキは、甘くて大きいよ!  桃太郎チームのデブ軍団をぜひとも連れて来たいものだ。  これ、きょうの伏線ね。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄V』を反省プレイ。前日までトップだった私のデータ をコンピュータにして、ビリだったコンピュータを人間にして、私 がプレイする。  いきなりキングボンビーが付いてるやつで、おまけにいきなり沖 縄に飛ばされた! これはきつい! あまりこういう場面を食らっ たことがないので、とっても参考になる。負けてる人の気持ちもね。 私はふだんキングボンビー食らっても、だいたい2年以内に1位に 戻ることができているだけに、沖縄に飛ばされることが、こんなに 過酷なゲーム展開になるとは思ってもいなかった。  午後2時。放送作家の福本岳史くんが来る。『さくま式人生ゲー ム2(仮)』を始め、いろいろほかのお仕事を打ち合わせ。  その間、本日のニッカンスポーツに腹を立てた件で、嫁に奮闘し てもらっていた。  今朝のニッカンスポーツ紙に、横浜ベイスターズの1軍と2軍の 試合が衛星で放送されると書いてあったので、スカイパーフェクと か探し回るが、出ていない。  スカイパーフェクのチャンネルを探すも、100チャンネルもあ るから、手が疲れるだけだ。  私にとっては、横浜ベイスターズ対巨人戦より、どっちも横浜ベ イスターズの選手ばかりという、1軍対2軍の試合は、胸躍るオー ルスター戦なのだ。だから必死に探してもらっている。  新聞と言う報道機関が、衛星で放送するとまで書いておいて、そ のチャンネルを書かないというのは、情報になっていないではない か! とうとう嫁に、ニッカンスポーツに電話してもらう。記事の 甘さを指摘すると「すみません」との答え。  ニッカンスポーツというのは、こういうとき、しっかり謝るから いい。以前も、横浜ベイスターズの打撃成績、昨日の選手別に何打 数何安打が表組みになってるやつね、あれが載っていないので、問 い合わせたときも「すみません、掲載するのを忘れてしまいました」 と謝ってくれた。  まあ、当時は38年ぶりの優勝もなかったときだけに、忘れても 仕方のない影の薄さだったことは確かだ。  言いたいことは、ニッカンスポーツがしっかり謝ることを評価し てあげたいということだ。最近ヘマをしておいて、謝らず、必死に 言い逃れしようとする若者が多くない?ってこと。  でも、けっきょく横浜ベイスターズの衛星放送は、うちが加入し ていないチャンネルであった。スカイパーフェクTVの番組選択っ て、わけわかんないなあ!  午後3時。『さくま式人生ゲーム2(仮)』の会議。  メンバーは、タカラの高田さん、大草さん、土居ちゃん(土居孝 幸)、宮路一昭くん、VR−1の荒堀くん、福ちゃん。   『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージ作りを終えて初めての 会議なので、気分的に気が楽だ。  遅れていて、会議に臨むのは、非常に心苦しい。  いよいよ宮路一昭くんが作ってきた音楽のチェックも始める。今 回彼にかなり高い音楽性を要求している。  ゲームの音楽は大切だからねえ。    午後5時。会議終了。  土居ちゃん、宮路一昭くん、福ちゃんに残ってもらって、『さく ま式人生ゲーム2(仮)』のテストロムをみんなで、細かくチェック する。グラフィックのひとつひとつを、ああでもない、こうでもな いとみんなで討議していく。  文字フォントの形までチェックするんだよ。  同時にゲームの方向性をどこに置くかを徹底させていく。  午後6時。土居ちゃん、宮路一昭くん、福ちゃん、私の4人で 「ナチュラルハーモニー」で食事しながら、今度は新作『桃太郎電 鉄』の会議。  ほぼ新作『桃太郎電鉄』のコンセプトが固まって来ているので、 細かい箇所をどうするかという濃い会議だ。☆印カード売り場の位 置と数は適切かどうかといったまで検討する。  でもあいかわらずデブ軍団なので、私を除いて、3人ともしっか り玄米ご飯をお代わりしている。それどころか、最初にたくさん料 理を注文し過ぎて、お店の人に、ちょっと料理の数が多すぎません か?と言われてしまう。  でもこのメンバーは、その多い料理をすべて食べた。  デブ軍団というより、餓鬼軍団だ。    午後8時。福ちゃんは、これから大阪へ。  残った土居ちゃん、宮路一昭くんを、お昼に行った、ケーキのお いしい「ドゥリエール」に連れて行く。  私はケーキを食べずに、土居ちゃんたちにケーキを勧める。  土居ちゃんの「さくまサン、僕がここおごりますから、ケーキ食 べましょうよ!」という悪魔のささやきにも耳を塞ぎ、コーヒーだ けにする。1日2回もケーキを食べてはいけない。ただでさえ、き ょうタカラの高田さんが、長命寺のさくら餅を持って来てくれたの で、みんなで1個ずつ食べてしまっている。  断固として、コーヒーだけにする。  土居ちゃんも、宮路一昭くんも、ミルクレープを「おいしい!  おいしい!」と食べていた。ふっふっふ。今度福ちゃんに、ここの ケーキを2個食わせてあげるからね!  ここでも新作『桃太郎電鉄』の濃い会議。  もう完成だと思っていた、次回作のゲストキャラを練り込むと、 さらにおもしろくなった。こういう風に、仕様書を書く前に、何度 も討議しては、寝かせておいて、また討議をして、やっと仕様書に 落として、さらにグラフィックが完成して来た段階で、何度も検討 し直す。  まあ、秘伝のたれを作るには、これくらい手間ひまをかけないと ねえ!  午後9時30分。帰宅。  きょうの会議で出た新作『桃太郎電鉄』のアイデアをまとめる作 業で今夜は終了するだろうな。
 

-(c)2000/SAKUMA-