2月14日(月)


 バレンタイン・デー。
 今年は昨日iモードゲームを作ってるインデックスさんから届い
たチョコと、昨夜午前2時過ぎまでかかって作っていたグルメ・バ
カ娘のチョコマフィンのふたつだけ。
 まあ、こんなもんでしょ。ありがたいことです。

 そういえば、昨夜やっぱり『さくま式人生ゲーム2(仮)』の職
業別メッセージを完成させてしまった。A型の性格で、あと少しと
思うと、完成させちゃいたい病がやっぱり出た!

 午前11時。放送作家の福本岳史くんが来たので、『さくま式人
生ゲーム2(仮)』の原稿が完成したことを伝える。お得意の土下
座で答える福ちゃん! さあ、あとは福ちゃんの原稿待ちだ、わっ
はっは〜。原稿が完成した日は、何より気分がいいぞ! 長かった
もんなあ!

 午前11時30分。朝からセコムの取り付け工事が入っていたの
で、嫁は残ることに。
 福ちゃんと、南青山の「アフタヌーンティー」で食事。
 ふたりとも今週のメニューである、キャベツミートソースを食べ
る。これはおいしい! 前前から、ミーとソースに新鮮なキャベツ
が加わったらいいのにと思っていただけに、絶品だ!

 食事しながら、いろいろ仕事の打ち合わせ。

 午後1時30分。タクシーで築地に向かう。
 タクシーの運転手さんが偶然『桃太郎電鉄』のファンで、話し込
む。相当やり込んでいて、参考になる話がたくさんあった。やっぱ
り実際にお金出して買ってくれてる人の話は、納得できる話が多い
なあ。

 午後2時。築地ハドソン。8Fの会議室。
 きょうは『桃太郎まつり(仮)』の打ち合わせ。
 メンバーは、桃太郎事業部の梶野竜太郎くん、国政修くん、石崎
仁英くん、前田一恵さん、土居ちゃん(土居孝幸)、福本岳史くん。

 石崎くんのバリ島土産とか、えびせんべいとか、ベルギーワッフ
ルとかを並べながら、爆笑会議。桃太郎シリーズの場合、とにかく
会議で笑いが多ければ、調子がいいということなので、そういう意
味では順調、順調!
 唯一、プレステ2のゲームが、実は全部DVDで製作されるので
はなく、そのほとんどが、CDからスタートと聞いて、愕然とする。
DVDだと、コストがまだ高くて、発売できたとしても、ものすご
く高い値段に設定しないといけないようだ。
 そいつは困った。
 ただ読み込みが相当早いようなので、もし『桃太郎電鉄』を作る
となると、朗報だ! あの読み込みの遅さは、どうにもならなかっ
たからなあ。

 午後6時。築地の鮨処「竹若」で食事しながら、今度は『桃太郎
電鉄』の話。メンバーは、梶野くん、石崎くん、国政くん、土居ち
ゃん、福ちゃん。
 早く、『桃太郎電鉄』の次回作を作りたいという話に。
 今から作るとしても、来年の暮れに発売くらいかな。
 とにかく『さくま式人生ゲーム2(仮)』のほうが、一段落したの
で、『桃太郎電鉄』を考える余裕が出てきたので、始めたい。
 今回、浅草キッドの水道橋博士に言われた部分が非常に気になっ
ていて、水道橋博士の提言に答えるべく秘策がいくつも浮かんでい
るので、早く作りたくて、仕方がないのだ!
 博士! お楽しみにね! って言っても、相当先の話だなあ。

 午後8時。帰宅。
 本当にひさしぶりに、気分が楽になっている。
 昨年秋ぐらいから、いろいろ遅れていた原稿シリーズが、ようや
くそれぞれ追いついた。
 また明日から、次の仕事が待っているけど、わずか数時間、これ
からお休みだ。TV見て、終わってしまうのだろうけど、気分は休
日。うれしいものだ。
 

-(c)2000/SAKUMA-