2月12日(土)


 鼻水小康状態。

 午後11時30分。近所に新しくオープンした、有名料理家H・K
さんのお店「Y」に行く。
 店内は広くて、お客さんの入りも上々。
 ところがランチを頼んでから、20分たっても、料理が出てこな
い! テーブルの上には、コロッケにかけるソースだけぽつんと乗
っているだけ!

 30分たっても出てこない。
 頭に来たから、バカそうな顔の男に「遅いよ!」と怒鳴る!
「すみません」とだけ行って、厨房に向かうも、厨房に達する前に、
反転してほかのテーブルのほうをうろうろ歩き出しやがった! く
そ、てめえっ! 厨房に様子を見に行ったんじゃないのか!?

 あ〜。オーナーがかわいそうだなあ!
 料理はけっこうおいしいのに、こんな従業員ばかりじゃねえ。
 いちばん早く出るだろうと思って、ランチにしたのに。
 ランチが40分かかるんじゃ、いくらおいしい料理考えても意味
ないねー。
 どの業界も、最後の良し悪しを決めるのは、人間だ。

 昨日の「おけいすし」のご主人との会話でも、神宮球場の巨人軍
にお寿司の差し入れをしたら、桑田投手からわざわざ直筆のお礼状
が来たんだって。
引退した吉村選手は、お店に食べに来れないときでも、車を止め
て、「差し入れありがとうございます」と言って行くんだって!
一流の人ほど、腰が低いというけど、本当だねえ。

 午後1時30分。帰宅。
 天気がいいのに、仕事をするのはつらいけど、『さくま式人生ゲー
ム2(仮)』のメッセージ作り。いよいよ大詰めが近づいてきている
んだけど、ここからが長く感じるものだ!
 
 おお! 放送作家の福本岳史くんから援軍の原稿が来たぞ!
 よしよし! いいタイミングぢゃ! ほめてつかわす!

 どういうわけか、きょうは原稿の乗りが絶好調!
 また飛ばしすぎると、倒れるといけないので、スロー、スロー!
 それでもすいすい原稿が出来上がっていく。

 午後7時。やっとグルメ・バカ娘が帰って来たと思ったら、お菓
子を食べ過ぎて、晩御飯が食べられないというではないか! 何じ
ゃそれは! だったら早く言えよ。こっちはおまえの帰りを待って
いたんだから!

 午後7時30分。くやしいから嫁とふたりで、恵比寿のそば懐石
のお店「翁(おきな)」に行く。
 きょうでこのお店2回目だけど、美味しいなあ!
 お酒のおつまみになるような料理が多いんだけど、どれも切れ味
がいい。ひさびさに焼きたらば蟹を食べることができて、幸せ。
 北海道を旅したくなってくるなあ!

 最後のおそばは絶品だ!
 氷が張った大きな鍋から、ご主人が手でおそばをすくい上げてい
る様は、鬼気迫るものがある。食べるこっちも真剣になるよ。

 いやあ! おいしい物を食べたあとは、幸せですなあ!

 午後10時。帰宅。
 気分よく、さらに『さくま式人生ゲーム2(仮)』のメッセージを
書くぞ!
 

-(c)2000/SAKUMA-