2月6日(日)


 昨日、早く寝たばかりに、午前4時に目が覚めてしまった。
 体調が完全に回復したわけではないので、読書などしながら何回
か寝る。

 そういえば、やっぱり昨日、土居ちゃん(土居孝幸)たちはまた、
夜ラーメンを食いに行ったそうだ。
 よく食うなあ!
 250キロトリオが、300キロトリオになる日は、刻一刻近づ
いているようだ。

 午前10時。けっこう真剣に雨が降っている。寒い。
 イノダ・コーヒ本店三条店で、土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一
昭くん、放送作家の福本岳史くんと待ち合わせ。
 遅れて、最古のさくまにあ、ニッポンの係長・戸田圭祐も来る。

 軽くコーヒーを飲みながら、さっそく『桃太郎まつり(仮)』の
アイデア会議。
 かなりゲーム内容がまとまってきたのだが、あともう少しが足ら
ない。ああでもない、こうでもないと、ボツ・アイデアの山が築か
れていく。

 そんなとき、ついに土居ちゃん(土居孝幸)の一発長打が出た!
 おもしろい!!!
 土居ちゃんは、アイデア会議でも、ほとんど黙って、人のアイデ
アを聞いて、笑っている。ところが、たま〜に、ボソッとアイデア
を出す。そのどれもが、その後のそのゲームの命運を握るようなア
イデアだったりする。

 きょうもそれが出た!
「さすが、土居ちゃん(土居孝幸)!」となったのだが、同時にこ
れからしばらくは、土居ちゃん(土居孝幸)からホームランは出な
いということもいえる。わっはっはっは!

 午後12時。祇園にあるオムライス専門店「ルフ」に行く。
 そういえば、このメンバーでこのお店に来たことがなかった。
 土居ちゃん(土居孝幸)が、えらくカレーオムライスを気に入る。
 私はミンチオムライス。
 びっくりするほどの美味しさではないが、十分おいしい。
 デブ軍団だけに、みんなオムライスが大好き!
るふ るふ るふ るふ
     食後、雨の中、寺町電気街でゲームを5〜6本買う。  午後2時。近所の「レッド・ラバーボール」でさらに、アイデア 会議。わざわざ京都まで来て、観光もせず、喫茶店をはしごしなが らアイデアを練るのは、もったいない気もするが、集中合宿だから 仕方ない。  またしても、ここでゲームの肝となるようなアイデアが出た!  よーーーし! これで『桃太郎まつり(仮)』に関しては、予定 した分のアイデアが全部出た!  午後3時。マンションに戻り、買ってきたゲームをみんなで見て お勉強会。ゲームに対する基本的な考え方を統一する大事な作業だ。  きょうやったなかでは『筋肉番付』がよくできていた。  買って損しないゲームだと思う。  でも本当に役に立ったのは、名前をここに書けないくそゲームの ほう。くそゲームは、演出のまずさで、本来おもしろくなるところ をわざわざつまらなくしているから、もったいないのだ。  こういうのをみんなで討論して、どういうゲーム作りがいいのか を覚えていく。  たいしたことのないアイデアも、演出次第では、光り輝くような イベントになるのだ。  午後5時。土居ちゃん(土居孝幸)と、宮路一昭くんが東京に戻 ることに!  土居ちゃん(土居孝幸)はどうやら、風邪を引いてしまったよう だ。勝手に、吉野紗香ちゃんが私にうつした風邪が、自分のところ に来たと喜んでいるところが、土居ちゃんらしくておかしい。  でもどちらかというと、症状は、うちのグルメ・バカ娘のほうの 風邪の症状に似ている。吉野紗香ちゃんのほうの風邪とは違うと、 土居ちゃんには言えず終いだった。  午後5時30分。福本岳史くんと、戸田圭祐の3人で、三条木屋 町の「紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)」に行く。  いつものように、鉄鍋餃子、土鍋ごはんなど食べる。  食後、福ちゃんのおごりで、喫茶店でお茶して、それぞれ別れる。  午後7時。マンションに戻る。  疲れた。アイデア会議はやっぱり疲れる。  今夜は『葵・三代』を見て、ゆっくり休む。  明日は東京だ!  夕方には帰る予定。  少しは体力を回復させておかないといけない。
 

-(c)2000/SAKUMA-