2月4日(金)


 朝から、桃太郎チーム合宿用の資料作成。
 体調はかなり良好。
 嫁のほうはまだ本調子にはほど遠いようだ。

 午前10時30分。放送作家の福本岳史くんが来る。
 おや! 空は小雨から、雪混じりへと変わって行ったと思ったら、
晴れ間が出てくるめまぐるしい天気。

 午前11時。京都駅伊勢丹11F「不二乃(ふじの)」へ、私と
嫁と福本岳史くんの3人で行く。
 この「不二乃(ふじの)」は、いつもこの日記ではおなじみの豆
腐料理屋「おひるや豆魂(とうこん)」と同系列のお店。
 豆乳の竹なべコースを食べる。
ふじの ふじの
     ほとんど「おひるや豆魂(とうこん)」とおなじメニュー。  黒豆珈琲も、豆腐珈琲ゼリーも出た。  このあと嫁は東京へ。きょうの夕方、あのグルメ・バカ娘がスキ ー合宿から帰ってくるので、戻らないと行けない。  私がデジカメを受け取ったが、インターネットにアップする方法 を知らないので、写真のほうは2月8日あたりにまとめて掲載する 予定。  私と福ちゃんは、JR京都駅へ。  午後12時15分。新快速で、大阪へ。  午後1時。南森町のメイク・ソフトウェアさんへ行く。  長年桃太郎シリーズをプログラムしてもらっているソフトハウス さんだ。    メイクさんで、東京から来た、土居ちゃん(土居孝幸)と宮路一 昭くんと合流。  メイクさんの駒井一夫さん、山本社長、揚くんと、歓談。  メイクさんは現在、ゲーセンのシールを作る機械がヒットしてい るそうだ。  いろいろ情報交換。
メイク
     ゲーム業界のハードが目まぐるしく変化して行くので、こうして 業界の人に直接会って聞かないとわからないことが多い。雑誌の情 報では遅すぎるし、インターネットでは、ガセネタが多すぎる。  現場の最前線のほうが、やっぱり正確で確実だ。  午後4時。淀屋橋駅。京阪電車で京都に向かう。  いつもこの電車で夜、京都に帰るので、土居ちゃん(土居孝幸) が「この電車で外の景色を見るのは初めてだなあ!」と、勤労サラ リーマンのようなことを言うのが妙におもしろかった。  車中、さっそく『桃太郎まつり(仮)』のアイデア会議。  いよいよ桃太郎チーム京都合宿の開始だ。これから3日間朝から 晩まで、ゲーム漬けになって、アイデアを絞り出す。  午後5時。京阪三条駅に着く。  マンションの近所の「レッド・ラバーボール」で、引き続き『桃 太郎まつり(仮)』の会議。  桃太郎シリーズというのは、何でもありのゲームだと思われてい るが、その水面下では、実はものすごくキャラを練り込んでいるか ら、野放図なアイデアを簡単には受け付けてくれない。  たとえば『桃太郎伝説』シリーズで、旅立ちの村に、サラリーマ ンが歩いていても、おかしくないような雰囲気があるけど、絶対に 出さない理由付けがちゃんとある。  そういうことの積み重ねで出来上がっているので、桃太郎チーム に新加入の福ちゃんはまずこのしきたりを覚えつつアイデアを出さ ないといけないから、大変。  しきりに「ゲーム作りって、本当に大変だなあ」と何度もつぶや いている。こっちは15年間も桃太郎シリーズを作り続けているの だから、新加入の福ちゃんがいともカンタンに大活躍できるようで は困るのだ。ただ新メンバーの加入は、元からいるメンバーとして は負けられないので、緊張感が出ていい。  午後6時。三嶋亭へ行く。おなじみグルメ・バカ娘が牛肉屋さん ランキングに長年1位の称号を与え続けるお店だ。  いつもここで、オイル焼きばかり食べているので、きょうはひさ しぶりに、すきやきにする。
みしま みしま みしま
     …とここで、そういえば昨日戸田圭祐を明日三嶋亭に連れて行っ てやると電話で答えたことを思い出した! ゴメン! 戸田圭祐! 1日早く来てしまった!  戸田圭祐よ! 福ちゃんが戸田圭祐の分まで、美味しそうにお肉 を食べていたぞ!  午後8時。京都のマンションに戻り、まず最新のゲームを何本か プレイする。例によって、つまらないゲームの名前は書けない。  今回ゲーム名を書けるのは、やっぱり『マリオパーティ2』だな あ! 正直言って『1』のほうはいただけないと思っていたが、今 回はこまかい配慮が行き届いていて、解説書を見なくても、説明を 聞かなくても、その場ですぐできるようなミニゲームばかりだ。  こういういいゲームに出会えると、燃えてくる。  午後10時。土居ちゃん(土居孝幸)、宮路一昭くん、福ちゃん が帰る。  きょう出たアイデアなどをまとめたり、新しいアイデアを考える。  また明日も朝から、アイデア会議!
 

-(c)2000/SAKUMA-