1月28日(金)


 午前10時30分。おなじみ高円寺の整体さんに行く。
 途中、浅草キッドの水道橋博士が来る。
 博士のインターネット日記を読んでいると、相当腰痛がひどいよ
うなので、この整体さんを教えてあげたいと思って、連絡を取って
いたのだ。
 場所も高円寺で、博士が住んでいるところだから、いいだろうと
思ったら、まだ引っ越していなかった。高円寺に引っ越すって聞い
ていたのは間違いなかったんだけど。わざわざ来てもらってもうし
わけない!

 博士の腰痛は、私が脳内出血で倒れる前の腰痛よりもひどいらし
い。でも聞けば聞くほど、当時の私といっしょで、寝ないから治ら
ないの悪循環を繰り返している。
 この業界にいると、寝るのは罪悪みたいなところがあるから、わ
かるなあ!
 私はおかげさまで、脳内出血と同時に、腰痛も頚椎椎間板ヘルニ
アも治ってしまった。「寝ないといかんよー!」と病気の先輩面して、
アドバイス。病気業界では何たって、私は巨匠だからね。私より重
い人は、みんな死んじゃってるんだから!

 水道橋博士がわざわざ車で家まで送ってくれるというので、それ
はチャンス!とばかりに、「じゃあ、青山穂積まで送ってください!」
と言って、まんまといっしょに青山「穂積」に行く!
 運転手兼秘書の、ハゲ鈴木くんもいっしょ!

 午後1時。青山「穂積」。
はかせ さくま、水道橋博士、ハゲ鈴木くん
 お昼のランチは、タケノコが出たり、ふきのとうが出てきて、も う春の料理になっていた。早いなあ。ここ数日で、やっと冬らしい 寒さになったと思ったのに!  ハゲ鈴木くんの「『美味しんぼ』に出てくるお店みたいですねえ!」 という「穂積」に対する感想がおもしろかった。  食後、近くの喫茶店でお茶。  わざわざ博士は、昨年の花火大会のときに続いて、『桃太郎電鉄V』 の改良希望点を紙に書いて来てくれた。去年は『さくま式人生ゲー ム』だった。  その意見の8割近くが、的を得ているのだからすごい。  8割といったら、ドカベンの山田太郎ですよ!  桃太郎チームのスタッフになってほしいよ、本気で。  大いに参考にさせてもらった。  本当にタイミングがよくて、来週の京都合宿でのいい議題ができ たなあ。    あとは博士と私に、よく似ているところがたくさんあっておもし ろかった。私というより、血液A型特有の性格なんだけどね。健康 のために水泳始めても、記録を徐々に伸ばすことのほうに燃えてし まうとか、仕事を休めないところとか、相手が忙しそうな人だと、 つい迷惑がかかるんじゃないかと思って、会う約束をしづらいとか、 たしかにA型らしい部分。  私は最近、A型の面倒なところを捨てる努力を楽しんでいる。  記録に挑戦しない。  すぐ寝る。  とりあえず会う約束だけして、身体がへばってたらキャンセルす る。無理して相手に会ったら、そっちのほうが失礼だから。  こういうやり方をしてから、楽になった。ストレスもたまらなく なったし。 「ストレスをためるくらいなら、金を貯めろ!」と何かの本に書い てあったけど、そうだと思う。    午後3時。あっというまに、こんな時間。本の好きな人の会話は 楽しいなあ! 博士! 今度は玉袋くんもいっしょに、「穂積」の 夜に行きましょう! 気軽に誘いますよー!  家に戻って、休む。整体さんに行ったあとは、スポーツしたあと みたいに、身体がだるくなるので、本を読んだり、ビデオを見たり して、すごすうちに、仮眠モード。  午後5時。もぞもぞ起きて『バガボンド』第5巻を読む。  本当にいまいちばん存在感のある漫画を描く人だなあ!  平易な言葉を繋いで行って、ここまで臨場感のある作品に仕上げ ることができるなんて、名人芸としかいいようがない。  週刊少年ジャンプで『スラムダンク』を連載していたときは、若 手NO、1って感じだったけど、今は巨匠の風格すら感じる。週刊少 年ジャンプを出たのは、正解だったかもしれないね。    午後6時。TBSラジオ第3スタジオ。入るなり、放送作家の福 本岳史くんが、土下座をして、私を迎える(昨日の日記を参照して ね!)。木下藤吉郎みたいなやつだ! 太ってるけど。 『有限会社 桃太郎商店』の録音。  アリtoキリギリスのふたり、吉野紗香ちゃんに会うと、いつも のように夏休み明けの学校に行くみたいな楽しい気分になるなあ!  今週から始まった新コーナー「月曜ロードショー」のコーナーが おもしろい。映画の予告編パロディなんだけど、アリtoキリギリ スのふたりに、吉野紗香ちゃんが、ドラマ風にナレーションするの で、とっても豪華! いまどきこんな手間ひまかけたラジオ番組っ てほかにないよ!  前プロデューサーの牧さんがひさしぶりに、スタジオに来て、ス ポーツ報知のきょうの新聞記事を見せてくれた。  タレントの伊集院光くん(くん…でいいんだよな、私のほうがは るかに年上だからな)が、コラムで『携帯のスゴロクにハマリ中』 という見出しと共に、『さくま式東海道後十三次』をホメてくれて いた。 iモードゲームで、ホメてもらえたのは初めてなので、とてもうれ しい! ありがとうございます!  午後8時30分。録音収録。アリtoキリギリスのふたりは、大 阪行きの新幹線めざして、走って去って行く。 明日の朝午前8時30分、8チャンネルの『いつでも笑みを』に、 生出演するために、きょうじゅうに大阪入りしておかないといけな いのだ。  会うたびに売れ方に勢いがましているのがいいなあ!  ふたりとも売れっ子になっても、実に礼儀正しいしなあ。やっぱ りホリプロの教育がいいんだろうなあ。  きょうお昼にいっしょだった浅草キッドの水道橋博士にしても、 いい先輩にめぐまれた芸人さんは、本当に礼儀正しいし、敬語の使 い方が上手い!  昔、自分はあんなに敬語上手かったかなあ?とちょっと反省。  言い忘れたけど、私は水道橋博士の真面目っぷりが大好きだ。  たけし軍団のなかで、真面目を表現するのは、むずかしいだろう けど、いつか表現してほしいなあ。  午後9時。私、嫁、ムサシノ広告の伊東正義、福本岳史くんの4 人で、赤坂の「竹の子」というお店に入る。  たまたま歩いていて、「九州豊後(大分)の味」という看板を見 つけて、入ってみたくなった。すっかり九州が最近第2の故郷にな っている。  メニューを見ても、関あじ、関さば、とらふぐ、豊後牛ステーキ、 だんご汁と、なつかしい名前ばかり。
竹の子 竹の子 竹の子 竹の子
 それぞれ少しずつ注文して、みんなで食べる。  ひとつ「琉球ごはん」という、九州取材シリーズで、見たことの ない食べ物を見つけたので、これも注文する。  お刺身を乗せた小鉢で、鯛めしみたいな食べ方をするおいしいも のだった。あとで家に帰って、インターネットで調べたけど「琉球 ごはん」では、検索できなかった。  また大分まで行って、調べてみるかな?  とにかく、このお店はおいしかった!  チェック! チェック!  お昼もやってるらしい。そいつはいいぞ!  食事をしながら、福ちゃんと『さくま式人生ゲーム2(仮)』の 打ち合わせ。ふたりのおしりに、火がぼーぼーなので、会話のテン ポもいいよー! 「さくまサン! 明日じゅうに○○○○と、○○○○のメッセージ は必ず仕上げますから!」と、福ちゃん、必死の形相。  午後10時。「コヒアアラビカ」に場所を移して、今後福チャン におごってもらうべく、1杯2000円のコーヒーをおごる。今後 たくさん福ちゃんに仕事をあげれば、このお店で、2000円の コーヒーを飲ませてもらえるのだ。いいぞ、このシステム!  なのに、福ちゃんは、このお店のコーヒーの味に感動したあと、 どうやったら、吉野紗香ちゃんにお寿司屋さんと、このお店のコー ヒーをおごれるだろうと考えている。  吉野紗香ちゃんは、痩せてる男が好きだということを知ってるは ずなのに…。  何でもいいから、がんばりやー!  午後11時。帰宅。  もうちょい仕事したいけど、夜更かしすると身体によくないから、 寝ようっと! きょうも1日盛りだくさんだったなあ。
 

-(c)2000/SAKUMA-