1月22日(土)


 午前11時30分。嫁と渋谷の中華料理屋「チャーリーハウス」
で、チャーリートンミン。早い話が中華そば。
 細麺のおいしいラーメンなのだが、きょうはとくにスープがまろ
やかで甘くておいしかった。麺がいつもよりゆるかったんだけど、
きょうのスープにはよく合う。味を変えたのかな?
チャーリー
 午後12時。パルコ・パート1の1F「カフェ・ボンゴ」で、コ ーヒーだけ飲むつもりが、嫁がバーゲンセールを見ているすきに、 モンブランケーキを食べてしまう。うまいんだ、またこれが!  午後1時。パルコ地下、ロゴスギャラリーで開催されている「岸 啓介の愉快な機械」展を見る。  岸啓介くんは、学生の頃、よく遊びに来てくれた子で、その後T Vの『誰でもピカソ』で、5週連続だか勝ち抜いて、ニューヨーク で個展を開いてもらって、さらに本を出版してもらい、こうして個 展まで開いてもらえるまでになった。  うれしいねえ。テレビ長崎の山本耕一に続いて、うちによく来て いた若者が、大成していく様を見れるというのは、土俵の砂被りの 席で見ているようで、鼻高々だなあ。  作品のほうは、さらに和風テイストが違和感無くしっくりしてき ていて、順調な成長を見せてくれる。いい味になってきた。  まだ2月6日(日)まで、開催中なので、ぜひ行ってください!  1月29日には、サイン会もあるようだ。
岸くん
 ついでにパルコ地下の本屋さんで、つい本を買う。  嫁と本屋に行くと、必ず10冊以上買ってしまう。今週だけで間 違いなく、50冊以上買っているはずだ。  午後2時。帰宅。  午後2時30分。放送作家の福本岳史くんが来る。 『桃2000(仮)』の打ち合わせ。  福本岳史くんが3日間かかって考えてきたアイデアを、あっさり ボツにしてあげる。なんてやさしいんだ! どこがじゃ! いやい や、なまじ「いいんじゃない」と言って、あとでボツになるほうが 落胆の度合いが高いんだから、今のうち言ってあげるのもやさしさ なのだ。    午後3時30分。柴尾英令くんが来る。おひさしぶり!  まずは、日記に書けない、非公式の仕事を依頼する。ちょっと驚 愕の依頼だが、やっぱり柴尾英令くんはおもしろがってくれた!  へっへっへ! このお仕事も早く発表したいものだ。  大人の世界は、契約書をかわすまで、お仕事内容をにおわすこと もできない。  このあと私がゲームを買っただけで、まだ封も切っていないある 有名ゲームを、柴尾英令くんにやってもらう。 贅沢だなあ。ヒット作を持つゲームデザイナーに、ゲームをやって もらっちゃうんだから。   …と書いたところで、みんなもう気づいたと思うけど、このゲー ムつまらなかったんだよー!  ゲーム業界発展のためにも、いいところを少しでも見つけて、宣 伝してあげたいんだけど、反面教師として、私たちのお勉強の役に 立ってしまうだけだなあ。  午後7時。家族3人、柴尾英令くん、福本岳史くんの5人で、南 青山の「キハチ」に行く。  食事しながら、2月末に予定している柴尾英令・成沢大輔共同開 催の「ゴチになる会」をどうするかという相談に乗る。  豪華に中華料理屋で開催したいのだが、そうなると、さすがに人 数が限られる。しかもあんまり人数多いと、じっくりが話ができな くて、せっかくの会のよさがなくなってしまう。  せいぜい20人がところが限界だろうということになる。  20人と言っても、前々会の宮路一昭くん主催の(言っておくけ ど、前回の主催者は私だよ!)会の出席者の数がすでに、27人で ある。  まるで、プロ野球選手の一軍枠みたいだなというたとえから、福 本岳史くんが「だったら、ドラフト会議みたいに指名制にすればい いじゃないですか!」と提案する。  そういうバカげた提案は私も柴尾英令くんも大好きなので、乗 る! 乗ってからとんでもないことに気がついた。  私、柴尾英令くん、成沢大輔くんが指名できる人数は、各5人ず つしかないのだ。3×5=15人。あとの5人は、女性客用の枠。 男ばっかになると、話が脱線したとき、戻らなくなるときがあるか らね。     で、どう困ったかということを、私の場合を例に説明する。  1位指名は、土居ちゃん(土居孝幸)を予定している。今度誘う からねと約束したから。  2位指名は、ハドソン事業部の梶野竜太郎くんを予定している。  3位指名は、先日タカラを退社した、くぬぎふみたかサンをぜひ 呼びたい! 「ゴチになる会」の主旨はなるべく新しい人を紹介したいという主 旨なので、3位指名まで、全員まだ登場したことのない人だからO Kなのだ。    4位指名は、そろそろ常連さんを入れたいと思うと、やっぱりナ ムコの岸本好弘さんを指名しないわけにいかない。  ほ〜ら、指名できるのは、あとひとりしかいないのだ!  待ってくれ! 読売広告の岩崎誠も出場させたいし、宮路一昭く んは桃太郎チームだし、前々回の開催国だし、それをいうなら、第 1回の開催国である、弟子の原口一也を入れないといけない! で も原口一也を弟子という序列から見ると、漫画家のなかむら治彦く んのほうが、古いから兄弟子で、格上なのだ。  毎回出場している最古のさくまにあ・戸田圭祐はどこの序列に入 るんだ?  ぷひーーーッ! とても5人に絞れないよ!  まいったなあ!  って、そろそろもう気づいた人、いるかな?  このドラフト制度を提案した、福本岳史くんをまだ指名していな いことを! わっはっはっは!  このことに気づいて、家族3人&柴尾英令くんは大笑い! 「発案者の僕は外されちゃうんですかーーー! たしかに今の僕の 立場は、いかにも1軍半だからなあ!」 「福ちゃん、アリtoキリギリスのふたりを連れて来たら、大リー ガーを連れて来たということで、団・野村として、参加させてあげ るよ!」「藤原紀香でもいいぞ!」と、どんどん本筋から離れて、 ただのギャグ話になっていく。  午後8時30分。場所を表参道の飲み屋さん「くらもと」に移し て、この「ゴチになる会」を検討するが、ドラフト会議以上にいい アイデアが無いようなので、これで落ち着きそうだ!  はたして、福本岳史くんは指名されるのか!?   乞うご期待!  というわけで、「ゴチになる会」をとても楽しみにしている中尾 淳くん! とても君の枠が無い! 柴尾英令くんか、成沢大輔くん のほうに自分から逆指名するように。おなじように5人枠しかない から、とても無理だと思うけどね。  ただ、その後また3月か、4月くらいに、渋谷の「九州」を借り 切って、50人くらいの規模で「ゴチになる会」をやる予定なので、 そっちを期待するように。それと別枠で毎回出場してる人は、1回 くらい遠慮してねー!    という風に、宴会ひとつやるのも大変なのよー!  女子のみなさんはご指名を待っててねー!  岩崎摂さん、ちゃんと呼ぶからね!  まいったなあ。5人の指名枠をどうつかおう…。
 

-(c)2000/SAKUMA-