1月14日(金)


 午後12時。嫁と赤坂「津つ井」で、合いの子弁当。このお弁当
の名前って、放送禁止用語なんじゃないのかな? カニコロッケ、
エビフライ、焼き魚、牛肉のしぐれ煮なんかが入った、とっても
おいしいお弁当だ。
「津つ井」はやっぱり安心ブランドだなあ!

 午後12時30分。TBSの1Fにある喫茶店で、ハドソンの梶
野くんを待つ。梶野くんとは午後1時の待ち合わせだ。その間喫茶
店の席の目の前に、永六輔さんがいて、ドキドキする。この人のラ
ジオを聞いて、旅行好きになり、作詞家をめざし、放送作家をめざ
し、ラジオパーソナリティも経験した。
 司馬遼太郎とおなじく、全作品を読んでいる作家さんである。
 しかしまったく面識が無いので、今の私はただのファンである。
 ご挨拶しようにも、永六輔さんの世代にとって、ゲームの実績な
んてものは、まったく通用しないし、週刊少年ジャンプなどと言っ
ても、漫画世代ではない。
 ハドソンの梶野くんが来た時点で、ファン意識は終了である。

 午後1時。ハドソン桃太郎事業部の梶野竜太郎くんと打ち合わせ。
 ちょっときつい内容の打ち合わせ!
 曖昧な表現ですな。たまにはミステリアスに!
 
 午後2時。TBSラジオ第5スタジオで、『有限会社 桃太郎商
店』の録音。
 アリtoキリギリスの石井正則くん、石塚義之くん、吉野紗香ちゃ
んとは、今年初めての対面だ。ひさびさに会うので、みんなのテン
ションが高い!
 しかもアリtoキリギリスのふたりが、ワンランク上がった風格を
身につけていた。
いいねえ! ぐんぐん成長している。
 私は長いこと、芸能界を見て来たから、アリtoキリギリスの変化
を見破れてうれしい。スタジオに入ってきたときに、間違いなく
「風」といっしょに入ってきた。アリtoキリギリスという雰囲気を
はらみながら入って来たのだ。
 今年はアリtoキリギリスの年になりそうだよ!

 1本目をいつも通り取り終わったあとの、2本目がすごかった。
 ディレクターの田中さんの提案で、30分間編集カット無しで、
一発録音をしてみようというのだ。
 いつもは、30分の番組を、1時間以上、多いときは2時間近く
録音して、編集で30分に縮めている。このやり方ばかりやってい
ると、どうせ編集でカットしてくれるだろうという甘えが出てしま
うことが多いので、今回ノーカット編集を、ラジオ企画として挑戦
してみようということになった。

 おもしろい! セリフをとちっても、うまくごまかしてでも先に
進めないといけないので、異常なまでに緊張感が漲る。こうなると、
アリtoキリギリスのふたり、吉野紗香ちゃんもプロなので、セリフ
をとちらない! 本当はとちったほうが楽しいのだけれど、彼らの
プロ根性に火がついてしまったようだ。
 私は素人だから、ひたすら口数を減らして対処するしかなかった
のだが、無口になったのを吉野紗香ちゃんに指摘されてしまった。
ははは。バレたか!

 午後5時。録音無事終了。ぴったり30分に収めてしまった。
いつもよりテンポがよくて、おもしろい仕上がりになったと思う。
 
 引き続き『アニラジ・グランプリ』の取材。いつものように『有
限会社 桃太郎商店』の取材なのだが、今度『アニラジ』のラジオ
・パーソナリティ名鑑に、私も載せてもらえることになった。何だ
かうれしいねえ! ゲームデザイナー名鑑にすら載らないこともあ
るのに…。
 
 さて、私はこれから京都に向かわないといけない。
 すでに今回同行するショッカーO野くんには、午後4時30分に、
スタジオに来てもらっている。
 今からなら、午後5時56分ののぞみ新幹線なら、ぎりぎり間に
合いそうだ。少しでも早く京都に着いて、ショッカーO野くんに
おいしいものを食べさせてあげたい!
 しかし、放送作家の福本岳史くんと、今後のゲーム作りの優先順
位をどうするかという打ち合わせもしておかないといけない。

「何なら僕が、京都までごいっしょしましょうか?」と、福本岳史
くんが言い出すではないか! おおっ! 昔の放送作家ならこうい
う無茶をする人がいたものだが、最近はまずこういうバカなことを
自分から進んでやる男などいない。
 おもしろいぞ、福ちゃん! 来るか!
 本当に来た!
 こういうバカをやれる若者がいることは、とてもうれしい。
 福本岳史! ただのデブではないようだ!

 午後5時。TBSを出て、嫁に別れを告げ、ショッカーO野くん、
福本岳史くんと私の3人でタクシーに乗り込む。なんとか間に合う
だろう。
 しかし、ちょうど夕方のラッシュに巻き込まれる!
 金曜日だからなあ。
 ちょっと無理かな?

 東京駅のみどりの窓口に着いた時間が、ちょうど予定していた午
後5時56分ぴったり! さすがに瞬間移動でもできないかぎり、
午後5時56分の電車には乗れない。しかも次ののぞみは、満員だ
という。さすがに金曜日のこの時間は混むなあ。
 ようやく午後7時ののぞみ新幹線のキップを買うことができたが、
2席、1席に別れてしまう。それでもこのチケットを買って、大丸
デパート地下のお弁当公園に行き、いつものお弁当けやき弥の「栗
林」を買う。
 京都でおいしいものを食べる目論見が、ひとつ前の新幹線に乗れ
なかったために、断念するしかなくなってしまったのだ。

 けっきょく福本岳史くんは、新幹線にいっしょについてきて、駅
弁食べて、明日の朝にはまた東京に戻るという孤独なチャレンジャ
ーを演じることになった。
 無謀なことをした男として、この日記の読者には強く印象づける
ことはできた
だろう!

 午後7時。のぞみ65号。
 ショッカーO野くんが、単独の席に座ってくれて、私と福本岳史
くんは、今後のゲームのお仕事をどうするかという打ち合わせ。
 どうも私は最近、iモードのゲームばかり、企画が浮かんでしまう
ので、どうもコンピュータゲームのほうを作る気がしない。もちろ
ん『桃太郎電鉄』は私がいちばん大好きなゲームだから、少しでも
買ってくれる人がいたら作り続けるからね。
 けっきょく、iモードゲームの打ち合わせになってしまった。

 名古屋から、隣りの席が空いたので、ショッカーO野くんも来る。
 3人並んで話をする。
 おもしろいことに、3人とも職種が違うので、たとえばインター
ネットラジオについて、三者三様の角度から情報を出してくるので、
お互いの不明な部分がクリアになって、3人とも全貌がわかって、
納得してしまう。
 やっぱり異業種同士、たまには情報交換しないといけないなあと
言い合う。

 午後9時14分。京都着。
 午後10時。京都のマンションに到着。
 
 さて、明日から第3次九州旅行である。
 はたしてどんなドラマが待ち受けているのか?
 すでに、きょうも東京都区内―長崎まで買った乗車券が、新幹線
改札口を通ろうとすると、ピコン! ピコン!と鳴ってしまトラブル
が発生している。
 私はトラブルを期待しているのか?
 やっぱり旅は、トラブルがないとねえ!
 明日はまず、最古のさくまにあ・戸田圭祐と合流する予定!
 

-(c)2000/SAKUMA-