1月13日(木)


 へばってる。明日から旅行なのに、へばってる。やばいな。
 2日続けて、ゲーム関係の濃い話をしたので、相当疲れたようだ。
 ストレスが溜まると、血圧上がるしなあ。

 午前11時。嫁と、銀座の渡辺内科クリニックへ行く。明日からの旅
行に、血圧の薬を補充して行かないといけないのだ。
 ところが! 
 …と言ったところで、私の健康を案じてくれた方、ありがとうござい
ます。
 なんと!
 今から、私の健康を案じてくれた方も、ありがとうございます。
 私の血圧が、狂喜乱舞の134―88!
 約1年ぶりに常人の血圧を記録したのです! どんどんどんどん! 
パフパフパフーッ! ぱちぱちぱち!
 いやあ、たかが血圧の数値くらいで、こんなに喜ぶ人も珍しいのだろ
うけど、血圧のせいで、危篤状態まで行った人間としては、とっても
うれしいのよ。
 何たって、倒れた直後の血圧は、220−130とかいう、ボーリン
グでもけっこう自慢できるような数値だったからね。体重100キロの
人が、60キロ台にまでダイエットしたくらいの価値があると、自画自
賛している。

 午後12時。蔵前の蔵人総合研究所に行く。税理士の赤根豊くんの会
社だ。
 ここでムサシノ広告の伊東正義と待ち合わせ。
 まずは伊東正義との打ち合わせをすます。iモードゲームについて。
iモードがらみの話が最近やたら増えている。ポスト・コンピュータゲー
ムは、やっぱりiモードか、インターネットゲームのような気がする。

 伊東正義のあとは、赤根豊くんと打ち合わせ。
 赤根豊くんは、プロ野球でいうと、私が監督兼選手で、赤根豊くんは、
ヘッドコーチに当たる。監督とヘッドコーチが綿密に打ち合わせをしな
いチームは勝てないというくらい重要なポジションだ。
 というわけで、事務所でまず打ち合わせ。

 午後1時。浅草の麦とろで有名なお店、その名もずばり「麦とろ」で、
赤根豊くんと食事しながら、さらに打ち合わせ。
むぎとろ むぎとろ むぎとろ むぎとろ
 食後、さらに近くの喫茶店で、さらにさらに打ち合わせ。  監督とヘッドコーチの密談だから、とても日記に書けるような内容で はない。  午後5時。新宿高島屋でいろいろ買い物。  午後6時30分。高島屋で買って来た材料で、おでん。さすがに寒く なると、外に食べに行くのが面倒になる。  京都で買ってきた、大量の銀杏も食す。食べ切れない量の銀杏は最高 に幸せだなあ。お店で銀杏を注文すると、少量で、値段高いからねえ!  食後、お仕事しつつ、明日からの旅行の荷造り。  予備のVAIOを持って行く。今回は壊れないでよー!  しかし九州旅行というと、毎回ドラマチックな出来事が発生するので、 今回こそ平穏無事な旅になってほしいものだ。ナムコのきっしいサンに 教えてもらった久留米のラーメン屋さんのデータも持ったし、長崎の博 物館の住所も全部メモしたし、大丈夫だろうなあ? 「大丈夫」くらい 「大丈夫じゃない」言葉は無いので、一生懸命用心しようっと!
 

-(c)2000/SAKUMA-