1月2日(日)


 きょうこそiモードゲーム『さくま式奥の細道』を完成させるぞ!
 強い意志で、午前7時30分から、仕様書作り!

 午前9時。神経の集中力が落ちて来たので、堀川五条の「ロイヤ
ルホスト」に行く。
 京都の朝はさすがに寒い。日陰を歩くと、身体が縮む。
 
 午前11時。少し散歩してから帰るかと、西洞院から東本願寺の
あたりを歩いたと思うのだが、よくわからない。
 と、そこへ嫁から電話。
 お餅が焼けたのに、私がいないので、お雑煮を始められないとい
うのであった。実は勝手にロイヤルホストに行っていた。
 あわてて帰る。

 午前11時30分。マンションに戻る。
 京都では火鉢を買ってあるので、備長炭でお餅を焼く。炭で焼く
と、お餅のおいしさは、10倍以上だよ。これが楽しみで、お正月
に京都に来ているようなものだ。
 ふっくら焼けたお餅に、ちょっと醤油をつけただけで、至福の味。
お雑煮は、京都なのでわざわざ白味噌にする。「忘吾(ぼあ)」で
作ったもらったおせちも食べるが、量が多すぎて、食べきれない。
 やっぱりお餅はおいしいね。よくぞ日本人に生まれけりだ。

 食後、『さくま式奥の細道』の仕様書作りの続き!
 必死に熱筆! いや熱キー!
 お餅を食べたせいで、眠くなるも、必死に熱キー。
 しかし『奥の細道』の資料を読んでいくうちにも、不覚にも、う
たた寝してしまう。

 午後2時すぎ。放送作家の福本岳史くんの電話で起きる。
 おっとっと。そうだ、早くこの仕事を終えて、福ちゃんにプレッ
シャーを与えてあげないといけないのだ。
 福ちゃんは、福ちゃんで、正月返上で『さくま式人生ゲーム2
(仮)』のメッセージ部分を書いている。

 午後4時。ついに『さくま式奥の細道』の仕様書初稿原稿が完成
する! うれしいねえ! 『紅白歌合戦』を見ながら、仕事したか
いがあったなあ。
 まだまだこまかい部分の手直しやら、検算作業が残っている。だ
いたい私は確率の計算の足し算のひとつやふたつは間違えてるから
なあ。わっはっは。
 とにかくうれしいので、嫁を呼んで、イノダ・コーヒ三条店をめ
ざす。しかしお正月のイノダ・コーヒはどのお店も必ず長蛇の列に
なるので、とても入れそうもない。
 エドモントホテルの喫茶室で、カフェオレ! ほっ。
 気を緩めすぎると、風邪を引くので、ぎりぎりで堪える。
 まだまだほかの仕事が山積みだ。

 さっそく本屋さんに行く。
 やっとこれでしばらく『奥の細道』以外の本も読むことができる。

 午後6時。家族3人で、近所の「うしのほねあなざ」で食事。
 居酒屋なのだが、どのおつまみも料理も美味しい。
 とくに、クリのクリームコロッケがおいしい。
 ケチャップで、「くり」と書かれてあるのが、笑える。
くり
    午後7時。マンションに戻って、くつろぐ。  きょう1日はちょっと仕事を離れて、本を読みたい。 『新春かくし芸大会』のアリtoキリギリスも見ないとな!
 

-(c)2000/SAKUMA-